★阿修羅♪ > 雑談専用19 > 410.html
 ★阿修羅♪
陰謀論は潰えたのかな?
http://www.asyura2.com/0601/idletalk19/msg/410.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 8 月 04 日 23:12:48: JjkI8nWTpj0po
 

人間というのは不思議な物である。
9.11の陰謀論を例にして考察すると
「その陰謀論を知っていて、信じている」というのが一つのステイタスなのだろうと思う。

「他の人は知らない事実を俺は知っている」というのが優越感になり、他人を見下す事に喜びを感じ、「陰謀論を知っているが、信じない者」と敵対関係を演ずる事によって、自分の鑑定眼が、他人とは違い、自分は「常識とかマスコミ報道には騙されない。特別な存在」という独立した個という満足感も見いだすという面もあるのだろう。

かって、CBAというUFO研究団体があった。熱狂的な盛り上がりは北海道にピラミッドを建築するまでの団結と行動力を見せたが、ピラミッドの完成と共に憑き物が落ちて運動は終わったようである。

最近9.11陰謀論もメジャーになってきた。
特に
http://kikuchiyumi.blogspot.com/2006/06/blog-post_27.html#c115402385438587834
にも書いてある。
【元『フォーブス』誌アジア太平洋支局長のベンジャミン・フルフォード著『9.11テロ捏造 日本と世界を騙し続ける独裁国家アメリカ』が徳間書店から発売されました。】
というのは、結構鋭い事実である。

で、これが、陰謀論にとってプラスか?と言うと、なかなか難しい部分がある。

陰謀論が正しく「ネオコンユダヤ連合は、何をおいても陰謀論を隠そうとしている」のなら、この出版を見逃す事はおかしいと言う部分もある。
「裏の裏」の攪乱作戦という意見は当然としてあるだろうが、陰謀論を知る人が増える事自体が「陰謀論が本当だとして、計画実行した者には、間違いなくマイナス要因である。」
陰謀論を知る人が増えると「信じる者も増え、その中にはトンでもない奴がいる可能性も増大するからである」

で、それはそれとして
陰謀論がメジャーになった途端に「今まで真剣に陰謀論を追っていた者は飽きる」のである。自分だけが「特別な存在」という優越感が低下し、熱が冷めてしまうのである。
誰でも知っている物を「研究したって面白みがない」という心理状況が生まれるのである。

なんか
「きくちゆみのブログとポッドキャスト: 本日発売の『スパ』に911のこと」
の方も、いきなり書き込みが無くなったと言う印象を受ける。

もしかしたら、陰謀論は潰えたのかもしれない。
陰謀論をメジャーにした本の出版が、陰謀論の鎮火に一番有効だったのだとしたら、一体陰謀論とは何だったのだ?という気もする。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。