★阿修羅♪ > 雑談専用19 > 431.html
 ★阿修羅♪
気が付いた(言語変換できた)から、書いておきましょう。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk19/msg/431.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 8 月 05 日 23:36:18: JjkI8nWTpj0po
 

馬鹿らしいので読んでいなかった部分を読んでみたら「面白い事が書いてありました」

ふ〜ん、という感じですが、その際にいくつかの事に気が付きました。

ちょこっと書いておきましょう。
「徳政令などできないから恐れなくても良い」という意見は正しい可能性があります。
しかし、ここで注意しておきましょう。
例えば「戦車の前に集団で座り込んだ」としましょう。
リーダーは「轢き殺せはしないから、大丈夫、反戦のため頑張ろう」と言います。

ここで問題なのはリーダーは「戦車の中の指令者は自分と同じように考えて、同胞を轢き殺せるはずがない」と確信しているのでしょうが、ここが「アスペルガー症候群と相手を評価する分かれ目」です。
リーダーには「相手の価値観の決めつけと希望的観測」があるのですが、仮に戦車に轢き殺されたら「相手は狂っていた」と考えるのでしょう。

Kに言わせると「対話が成立しない=相手がおかしい」というのが間違っているのです。人間の価値観は千差万別なのですが、自分の価値観以外の価値観に対して不当な評価をする事が「自分勝手であり、自己中心的であり、論理的でない」と言う事が認識出来ないという事です。
人間の考え方に差がないとすれば「戦争なんて起こらない」はずですが、起こり続けているのですから、少なくとも「自分の的の命など屁ほどにも感じない」という価値観もあるのです。

で、それを理解出来ないから、相手に対し「病気」とか「工作員」と言うようなレッテルを貼って、自分自身を納得させるのでしょう。

前にも書いてますが、Kは阿修羅の投稿を端から端まで読むなどという事はありません。
雑談板で4割、議論板で3割、管理板・破産板が2割くらいで後は1割以下くらいしか読んでいません。
ですから、今回も
http://asyura2.com/0601/idletalk19/msg/403.html
の「応戦ありがとうございます。」と
http://asyura2.com/0601/idletalk19/msg/404.html
は、読まないで放置していました。

基本的にKは「太鼓持ち的応援」には全く価値観を見いだしません(太鼓持ち的応援というのは論理性のない贔屓的応援であり、キチンとした論理を提示した応援なら価値はあると思っています。)ので、それに対する「感謝の言葉」などは読む価値はない。と判断したわけです。

で、読んでみたら、思った以上に内容があり、ふ〜ん、と思ったわけです。
「小さな政府」支持者で「天皇制維持派」というと、確かにKとは視点が違っていて、対話が噛み合わないのだろうなぁ〜と思ったわけです。

読んでみると「工作員」についても、Kの「阿修羅にはいないのではないか?」とは微妙に違い。実社会には「いる」という考え方のようである。
Kは
http://asyura2.com/0601/idletalk19/msg/302.html

【現在は利潤追求社会ですから企業間で「情報収集の為の契約社員(企業スパイ)」というような人や、各国間の情報員的工作員(スパイ)というような人はいるのかもしれませんが、掲示板を混乱させる為の工作員というような人(個人ではなく組織としての派遣員)は存在しないような気がするのです。】
と書いているように、「世の中に非合法工作員的な行為はない」と主張しているわけではなく、社会全体では自己の利益のための「工作活動はある」と考えているのですから、話が妙に食い違うはずでしょう。

福祉政策全体に問題があり、総合的に見直すべきという意見なら、最初からそう書けば良いのですが、その部分が曖昧(郵政民営化には反対ぽかったりして)だから、話が噛み合わないし、Kを真性左翼とか思っているからおかしくなるのです。

Kは左派寄りではありますが、「国民が一人でも多く幸福と感じる国になるのなら、思想も方法論も、どうでも良い派であって、結果最重視派」なので、天皇制度が残る事が「多数の人の幸福感に繋がるなら、無理に廃止しなくったって良い」とも思っていますし、結果的に徳政令が「国民にとって良い道ならば」したって良いと思うくらい。方法論にも何の拘りも持っていません。
何事も結果オーライの実用一点張りの考え方ですから、「核武装をしろ」というような主張もしています。

【善悪の二元論者】と勝手に思いこんで一人相撲をとられても困るのですが

【官僚の天下りに優しく、国民負担増大のきわめて悪質の高いポリシーです】って言いますが、例えば、学校の校長とか医大の教授というような公務員も「公務員給与体系に組み込まれていますから、思ったほどの給与は貰っていない」のですよ。
一部の高級官僚に例外はいるでしょうが、そこだって、公務員給与規定の枠の中ですから、そこそこという所でしょう。
確か、郵便局長さんの平均年収は昨年までは、920万円くらいでそれを紹介しているHPもありましたが、昨年から平均年齢の低下とか給与の引き下げが行われたので今は800万円台でしょう。郵便局長さんは、何かあったら24時間局に駆けつけるというような仕事で長時間過密労働をしていて、それで、マスコミの職員(大体1000万円以上の年収)や銀行職員より大幅に安いと言えるでしょう。ただし、それでも、中小民間企業に比べれば「貰いすぎ」でしょうが、どうなのでしょう?この辺は評価が分かれる所でしょうが、「公務員は全てが悪」というのは多分「思い込み」でしょう。

まあ、どうでも良いですが・・・

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。