★阿修羅♪ > 雑談専用19 > 436.html
 ★阿修羅♪
解説はいらないと書いたはずですが・・・
http://www.asyura2.com/0601/idletalk19/msg/436.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 8 月 06 日 09:05:52: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 考察者Kさんの釣りに乗せられてしまった・・・・ 投稿者 偽の友をあばけ 日時 2006 年 8 月 06 日 02:15:57)

>偽の友をあばけさん
釣り師は止めて下さいね。(苦笑)
解説はいらないと書いたはずですが・・・

>【私の「親族」の五割はゴム印ですがマトモなのは一人もおりません。全員が税金にたかるダニです。「他人」でもマジメに働いていると評価できるのはたったの二人だけです。】

このような書き方は誤解を招く書き方でしょう。公務員の親族・知り合いが何人いるか分かりませんが、多分、偽の友をあばけさんの他人への評価は相当に厳しいのでしょう。
「偏見を捨て、公平な目で他人を評価した場合に、公務員と民間企業のサラリーマンを比べてみて、マトモと思われる方の上位には民間企業の人で占められますか?」

Kにも色々と友人がいますが、色々な部分(友人の親の葬式とか、同級会など)でアテになるのは公務員の友人の方が多いです。もっとも、仕事の都合で「どうしても参加出来ない」というのも公務員の友人に多い面もあります(ただし、これは民間サラリーマンの友人にも当て嵌まります)。

マトモ、マトモでないの基準も問題ですが、狡賢いという面では「民間企業の人の方が比率的に高い」というのがKの印象ですが、問題は「公務員だけを抜き出して評価する」という視点です。

ある郵便局で「トイレを貸して貰えないで倒れた人」がいて問題になったという記事を読んだ事があります。これを読めば「公務員は悪い」との印象を受けるでしょう。
今でも、郵便局の窓口では「色々な書類(払い戻しの用紙含む)を書いてくれ」という人は多いそうです。
でも、銀行で「トイレを貸してくれ」とか「書類を書いてくれ」という人はいるでしょうか?
銀行の窓と郵便局の窓で中に待機している人の人数を数えてみて下さい。銀行の方が「書類を書いてくれそうに暇してそうみみえる人(本当に暇とは限りませんが)」は多いだろうと思います。トイレに誘導するくらいの余裕のありそうな人は多いと思えるはずです。
それが、人数の少なく、余裕もなさそうな郵便局では「色々と注文を言う」という部分で既に公平性が失われているのです。

まあ、どうでも良いですが・・・


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。