★阿修羅♪ > 雑談専用19 > 517.html
 ★阿修羅♪
おまけ: アニメ夜話「鋼の錬金術師 森達也などが出演。感想リンク集。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk19/msg/517.html
投稿者 kaname 日時 2006 年 8 月 11 日 00:33:27: 3X28X40b0xN.U
 

アニメ夜話「鋼の錬金術師」。森達也が出たそうで感想が書かれたブログを抽出した。長すぎ…。

-------

ラグナヴィス。 分裂
"昨日ちょうどBS2でやってたので今日はハガレン。

何気ワシ、アニメ夜話かかさずチェックしてます(´〜`ヾ)
アレ楽しいよ!(笑)
昨日はハガレンだったので、
「やるじゃんNHK!」
とガッツポーズ( ´∀`)

実はハガレンのアニメ一回しか見てないんで、
今度ちょっとちゃんと見なきゃと本気で思いました!!
劇場版も。 "
http://dcxlila.blog31.fc2.com/blog-entry-52.html

カントリー☆フラワー アルたんハンバーグ☆
"昨夜のBSアニメ夜話!
本当に素晴らしかったです!!!
あそこまで鋼の素晴らしさを語ってくれちゃった番組は他にないでしょ!!

長々とした感想は後日もう一度ビデオで見返してから語ります。
あまりにも内容が深すぎて整理できない…!
色々メモしながら観ます。 "
http://momonafuyuri.blog52.fc2.com/blog-entry-201.html


新Bioloid++ 〜メソポタミア文明と巨大ロボット〜 - BSアニメ夜話 第三夜「鋼の錬金術師」
"やっぱりしょこたんは世界一メガネが似あうだお!?

司会の里匠さんもギザ萌えって感じで、マジで照れておられましたよ!"
http://d.hatena.ne.jp/amos/20060810/1155215888

日常茶飯事☆:夏を感じる?
"れと、さっき
アニメ夜話の「鋼の錬金術師」を見終わりました
ゲストに誰が来るのかな〜って楽しみにしてて、
アニメだから水島監督かな〜とか淡い期待があったんですが、
ゲストは脚本家の會川さんでした〜。
會川さんの声を聞くと、もうなんか凄くなつかしかったです。
ぼくのマリーも會川さんが脚本で、ラジオドラマも。
ラジオドラマやトークで、會川さんを知っていたので。

今回の内容についてはまた改めて書きたいと思いますが、
55分もうあっというまで、
もっともっと、真に迫りたかったって思いでいっぱいです。
ただ好きって、だけじゃなくて、客観的に
意見を聞く事で、自分では気が付かなかった
部分がさらに深まり、
また一段と好きになってしまいました☆

もう一度マンガ夜話のハガレンを再放送してくれないかな〜
と思う今日この頃…"
http://blog.goo.ne.jp/orizzonte/e/37e85ed43a67ffec0f33ed9fbbbf0e45

SHOKO'S Diary:NHK-BS アニメ夜話
"なんて言うか・・・鋼を語るのに1時間という時間枠は短かすぎるよね。
それでも脚本家の会川昇さん始め、ゲストの方々の鋼に対する思いをいろいろ聞けて面白かったです。(旦那がかなり引き込まれて視てましたよ。)
佐藤藍子さんの鋼にハマった理由が私と同じだったので、ちょっぴり笑ってしまいました。(藍子ちゃんっがハマッたエピソードは7話だったけど、私は3話の母親錬成に至るエピソードでハマっちゃったよ。)

で、これまで散々言ってきたことだけど、人間の「心の闇」や「負の部分」、そして「痛み」をこれほどまで掘り下げて描いた作品(しかもアニメで)はないと思う。
放送当初は、夕方6時台に放送するには相応しくない内容だと抗議が殺到したらしいけど、それを真っ正面から逃げずに勇気を持って描いたアニメスタッフに敬意を表したいです。
でなきゃ、これほど幅広い年齢層に指示されなかっただろうし、私もここまでこの作品にのめり込まなかったと思う。

会川さんの言った言葉、「原作のニーナのエピソードを読んで、アニメスタッフはやろう!と思った。」
作品に対するスタッフの思いがこの言葉に全て集約されていたと思う。
あのニーナのエピソードは普通に考えたら、「これ、夕方のTVアニメで放送するのはムリだろう。」って事になると思う。

あと、アニメーションの技術的な事を分析するコーナーで、私と息子の大好きな34話のエドとグリードのバトル場面、なかでも特に大好きなエドの回し蹴りのシーンがあったのですが、この迫力あるシーンがなんと原画3枚のみで構成されているのには驚いた。
そう言えば、あのシーンは大好きなので以前コマ送りで見たことがあったんだけど、確かに3枚の絵しか出てこなかったことを思い出した。
鋼は他のアニメよりも動画枚数が2500枚〜6000枚ほど多いので、非常に滑らかな動きをする。ってファンブックに書いてあったけど、そればかりをウリにしないところがさすが鋼。(ボンズさんいい仕事してます。)

このグリードとのシーンで原画と原画の間に動画を入れずに表現したおかげで、逆にあのスピード感と迫力ある動きが出せたんですね。
う〜んスゴイ。

で、番組を見終わって思ったんだけど、やっぱり私的に(あくまで私的ですよ)この作品は名作だと思います。
たぶんこの先これ以上の作品には出会いないような気がするなぁ〜。"
http://blog.goo.ne.jp/shoko0102/e/f669fac787d1963c550a753b55030665

こどBのじかん : 雑記とか(8/10)
"ハガレンのような全51回のTVシリーズものを語るには55分では短すぎる。放送を前後篇に分けて可能かぎりノーカットで放送してほしいものです。"
http://mashiroi.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/810_1520.html

ABZの中学生日記
"どなた様も褒める意図で「子ども向けだけど〜」って使ってましたが子供向けと大人向けなんて枠が本当にあるとお思いだろうか?本当に良い作品というのはそれこそ時代や対象を選ばないものなわけで知らず知らずのうちに本当は広い世代に受け入れられるかもしれない作品を受け取る可能性を狭めているんではないかと思います。まぁえらそうに「アニメだけど面白い」とかいう人がいますしそのへんをよいしょしていると見ればいいのかな。"
http://d.hatena.ne.jp/ABZ/20060810#1155208545

DEATH SEA なぁ〜んちてぇ この役立たずがw
"つか オイ!!
なんで主人公ばっかりなんだよ!!
艶美はエドのお兄さん(一応)なんだよ!!
艶美が居ないとエドが受けプレイできなくn(黙れ
艶美が出ると思っていたのに髪の毛一本も出なかったアニメ夜話

超ショックでした "
http://deathsea.blog63.fc2.com/blog-entry-73.html

巨乳探検隊 NANA 18話  と イノセント・ヴィーナス 3話 -DTIブログ
"アニメ夜話のテーマが「鋼の錬金術師」。作品の魅力を検証するということで名シーンがいっぱい出てました。エドの迫力ある演技と先日の「アニポップ」のギャップにまたもや萌え(笑)エド@朴嬢はホント最高ですw"
http://ky0nyu.11.dtiblog.com/blog-entry-2133.html

あひる日記:久々〜
"日はたまたまBSを見ていたらアニメ夜話というのがやっており、たまたま見ていたらなんと!!鋼の錬金術師の特集がやっておりましたぁぁぁぁ!!!ウチのおかんと一緒に見てましたぁぁ!ウィンリィがキャワイイイイ!!!そしてエドは小さいーーーーけど可愛いから許す!ニーナ事件のやつが出てました!あれは何回見ても泣いちゃいまっす!現に私泣きましたから!"
http://blog.goo.ne.jp/nanai_2006/e/ee8b02f207c02c7a2d481599d5565c53

B S アニメ 夜話 第 7 弾  感想 風 遊 /ウェブリブログ
"「アニメ 夜話」 で、その丁寧な仕事を、もう少し掘り下げてほしかったけど・・・
時間的には無理だったね。
「ストーリー が」 「キャラ が」 という話ではなく、トータル としての 「ハガレン」 の創りというものを、語ってほしかった気がする。 

まぁ、しかたないか・・・・・・"
http://semkaz.at.webry.info/200608/article_22.html

ひとりごと日記 | BSアニメ夜話
"テーマが鋼の錬金術師だったので録画してばっちり見ましたよ。
どういう番組かというと、テーマとなっているアニメについてとことん語り合うというまぁ民放ではなかなかなさそうなタイプの番組です。ゲストに佐藤藍子さんやドキュメンタリー作家の人(名前忘れた)とか、あとアニメハガレンの脚本を手がけている會川昇さんが招かれていて結構本格的。ちなみに司会にはしょこたんもいます。

アニメについて語るということで、最初にイメージしてたのはオタクが萌え〜とかマニアックなことを語るんだろうかと思っていたのですが、実際見てみるとかなり深い。
ハガレンそのものが命という重い題材を扱っていてなおかつメッセージ性があるので、語るとなると必然的に深くなるのかもしれないけど、……私そんなこと考えたこともなかったよ……、というような深いご意見ばかり。命の重さについてから戦争に対する考え方まで色々。
特に作家さんや脚本家の方の考察力についてはすごいなぁと思いました。額面通りにしか受け取らない私とは訳が違う!!いや、比べるのも恐れ多いのかも……。 "
http://pdawn.blog65.fc2.com/blog-entry-31.html

太陽と蜃気楼:映像表現とテーマについて
"昨日の「BSアニメ夜話」でゲストの會川昇さんが「テーマを言葉で言うのは下の下がやることだが、本当に伝えたいことは、言葉で言わなくてはならない」というようなことを言っていた。

そこで思い出したのが「ゲド戦記」。

批判的な意見で「言葉で言いすぎ」というのを多く見る。

評論家や極度の映画好きの人は「作品の扱うテーマは視聴者に悟らせるものであり、言葉で表すものではない」という考えが多いことを知った。

尤もだ。ゲドは言葉で言いすぎな部分があるし、テーマを視聴者に悟らせることのできる作品はすばらしい。しかし、批判している人からは、何が何でもそうしなくてはならないという、凝り固まった狭い視野でものを見ているように感じるところもある。

さらにいえば、深まりつつある二極化の思想や最近の若者がすぐに「意味がわからない」という言葉を発すること、演劇の感想に「わかりにくい」、「誰が敵か味方」なのかわからないという意見が多くなってきているということから、一般大衆がものを考えなくなってきている、もしくはものを考える力が低下しているということを忘れてはならないと思う。

映画やアニメは評論家やそれ気取りの人のためのものではない。それを見る大多数は一般大衆だ。決して一般大衆のこの流れがいいとは思わない。しかし、そんななかで従来の評価の仕方にとらわれているのは、時代遅れ感が否めない。

俺はこれまで、作品の中でテーマを口で説明することに対して何が悪い!と思いつつも、作品のテーマを言葉にせず悟らせるほうがいいのではないかという葛藤を抱えていた。しかし今回の會川昇さんの考えを聞いて、これだ!と思った。

これからの映像表現の仕方は、作品の大きなテーマは察しやすい雰囲気で悟らせつつ、物語の核となる部分のテーマや視聴者に伝えたいことはしっかり、はっきり、わかりやすく言葉で伝えるようにするべきなのではないかと思う。

こんなことをいいつつも、テレビが普及してきたときに誰かが言ったらしい「一億総白痴化」が始まるというのも、まんざら間違ってないなあと思ったりする。"
http://blog.livedoor.jp/wwaw/archives/50244211.html

ゆなのアレコレだいありぃ。: オーラの泉を見て
"11時からBSアニメ夜話で鋼の錬金術師やってたけど、これもふけーなーとか思った。エドとロイが戦争を語るシーンね。子供にゃわかんねーよ、アレ。100回くらい見てやっとぼんやり分かってくる内容を、あえてぶつけてくるところに制作スタッフの意気込みを感じたね。"
http://tokigane-musume.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_efaf.html

今日のくだらんつぶやき:BSアニメ夜話
"各々の好きなキャラ、衝撃を受けたシーンなどを紹介。
私はアルが一番好きです。置かれた状況はつらいはずなのに、アルのことを思い出すと明るい口調で話彼を思い浮かべます。
衝撃なのは、アルの中で人が殺されたシーンですね。なんて名前だっけ、あの蛇女。
ハガレンのことをあまり知らずに何気なく友人とアニメを観ていたのがこの回。アルの体から血が流れているのを見た時は、二人して
「ぎゃ〜〜〜!!」
でした。怖かった・・・。
マスタング大佐のミニスカート発言もある意味衝撃的でしたけど(笑)。

岡田さんの発言にはうなりました。
ハガレンにはおばかなキャラが出てこない。普通、主人公の成長を描く時、周りに馬鹿な人間を配置して馬鹿な発言をさせて、それに対して主人公が「そうじゃない!!」と言えば、簡単に成長できてしまう。でもハガレンにはそんな馬鹿な発言をするキャラはいない。だからキャラに厚みが出る。
そうか、一般的なマンガってそういうパターンでしたよね。明らかにあくどいことしか考えていない悪者に対してはむかう主人公。でもそれって、自分の中で色々考えて出した結論って言えるだろうか?

私、時代劇とかで出てくるどこをどう切っても「悪い人」って、現実にはそういない気がする。いいところもあるから、ややこしいんだと思う。
だって、自分にとって嫌な人だったらきっと他の人にとってもそうで、そんならみんなでこの人のことをやっつけちゃえばいいってことになるもん。
人間を善と悪にはっきり分別することって、できないと思うなあ。みんな善の部分も悪の部分も持っているよね。悪の部分が100%なら、そりゃあその人をやっつければいいって、誰でも考えることだよね。"
http://blog.goo.ne.jp/khp8706/e/a1d9a7e87e9e36a1bee8a77fd9f85391

気ままに生きたい日記。 鋼の錬金術師アニメ夜話。
"最初の方はだいたいの、ストーリーを紹介。
冒頭でアルが言っていた言葉が印象に残りました。

人は何かの犠牲無しには何も得る事はできない
何かを得るためには同等の代価が必要になる
それが錬金術における等価交換の原則だ
その頃僕らはそれが世界の真実だと信じていた
アルフォンス(釘宮理恵さん)カッコいい!!!
えーとその後テレビの中で
皆さんがハガレンについて語っておりました。
中でも本当だと感じたのは
鋼の錬金術師の特殊性はバカがいないと話していた時だったかなぁ
成長を描く時、簡単なのは周りにダメな人を配置して
「結局世の中は金なんだよ」
とか頭の悪いセリフを言わせて
「そうじゃないんだ」
なんて言わせれば簡単に成長するんだそうです。
だけど鋼の錬金術師は
出てくるキャラクターのセリフがすっごい説得力があって
それを乗り越えてこその成長だからリアリティが有るんですって。
確かに!!と何回も思いましたねー
作画の原画も凄かったー
ホントに一時間良いお話をありがとー "
http://tubuyaki70.blog70.fc2.com/blog-entry-22.html

だらだらしてます;; 古びた森小屋/ウェブリブログ
"アニメ夜話で――子供向けのアニメにしては重いテーマをとりあげて…
というようなことを言っていました。あれって、子供向けだったんだ!(今さら)
すみません;;そういえば、子供向けでしたか。時間枠が夕方だったんですものね。"
http://moony.at.webry.info/200608/article_6.html

アニメ夜話|自分日記
"「人の命」や「戦争」
土曜6時のアニメ枠としては、テーマが重いよね。

ニーナのシーンなんか確かに残酷だよな〜。
ストーリも色々考えられてるんだよね。
最後の方になると
錬金術や等価交換の真実が解き明かされて
自分はあまりに展開が速すぎて、
なかなか把握し切れなかった記憶がある。
振り返って話するにも、
1時間じゃちょっと物足りない。。感じ。
"
http://ameblo.jp/aerith/entry-10015661910.html

BSアニメ夜話「鋼の錬金術師」感想★|+ちえの日記+
"とにかく大満足で、あっという間な1時間でした!!!鋼錬本気で愛してるーーー!!!!o(〃^▽^〃)o"
http://ameblo.jp/tie/entry-10015661518.html

Discord 8月10日はエドの日&ラビの誕生日
"動画についてのお話もありましたね。空気と重力と五感の表現。私も何枚も絵を詰め込むほど動きが良く見えると思っていましたが、紹介されていた場面では3枚でできていたりするんですね。

それぞれのお気に入りの場面の紹介もありました。「合成獣の啼く夜」はアニメの方では見たことがないのですが、痛々しかった・・・です。合成獣にされてもタッカーを殴るエドのコートを引っ張るニーナの姿が印象的で・・・。
アニメではニーナを追いかけてきたエドとアルが、ニーナとアレキサンダーの痕を見つけてしまうんですね。最後はなんともいえない苦しい気持ちになりました。
このお話はテレビ的にNGだったらぎりぎりでニーナは助かると書いてあったそうですね。でもそれじゃ駄目で、この展開だから心に突き刺さるもながあって・・・。(表現おかしいですが(汗)
原作のお話を和らげずにそのままを伝える鋼ならではだと思いました。"
http://bluemoonkoto.blog22.fc2.com/blog-entry-128.html

新種のバカの書斎:世紀の名作「鋼の錬金術師」 - livedoor Blog(ブログ)
"人気を得た理由の一つは、「痛み」など、人間の心理を丁寧に描いたことではないかと私は思います。昨日の番組内でも「痛み」と真剣に向き合った作品だと、ゲストの方々が言っておられました。それを表現するために、夕方に放送されるアニメとは思えないほど、衝撃的なシーンが数多く描かれており、放送当時は視聴者から抗議が殺到したほどのものでした。しかしこのアニメには手抜きが無く、作品を批判していた視聴者も回を追う毎に、段々理解を示し、逆に「痛み」「悲しみ」がよく表現された作品だと評価するようになりました。
"
http://19450815peace.livedoor.biz/archives/50428949.html

みっちー日記◆だるい感じで駆け抜ける。:シマッタアアアアアァァァ!! - livedoor Blog(ブログ)
"BSアニメ夜話見逃した
今日というか昨日か…は「鋼の錬金術師」だったのにイイイイ!!!!

うぎゃあああああああああああああ!

うわああああああああああああ!"
http://blog.livedoor.jp/mt0907337/archives/50472767.html

次元の壁を越えてみる:BSアニメ夜話「鋼の錬金術師」 - livedoor Blog(ブログ)
"私に言わせればグロいシーンよりも後半のロゼの再登場の方がよっぽど衝撃的だったんですが!!
登場自体ではなく、軍に連行されてからのことが。
はっきり言ってもいいんですが、いろいろと問題ありますしね(笑)
聞きたければお答えしますがw
とりあえず鋼錬であんなことを描くとは思ってもみませんでしたよ!
間接的な描写なので純粋な子供なら何があったのかわからないでしょうが、大人からしたらとんでもないですな。
ま、私は鋼錬好きなので驚いただけで批判する気など全くないんですけどね〜♪
実際そういうことって行われてると思うし。(えっ)"
http://blog.livedoor.jp/mizumaru_18211/archives/50641626.html

日々がリザ萌え日記:前編 - livedoor Blog(ブログ)
"アニメ夜話を見てから、アルのナレーション部分に
毎回聞いている事なのに聞き過ごしてるな〜と思うこの頃です。

等価交換が世界の真実だと信じていた。
いたって所に注目!過去形だよ。
物語の結末が決まっているから言えることであって
第2話からナレーション入ってて、全然思わないことであって
最初の頃なんて最終回の方を考えないよ。

第11話「砂礫の大地・前編」

好きな台詞集
「ちょっと我慢な。」(エド)
「鎧のお父さんもありがとね。」(エリサ)
「あ!兄さんの方、年上かな?」(アル)
「背で判断するな!背で!」(エド)
「等価交換!嘘ついてるお詫び。」(フレッチャー)
「よし!今日はモグラ作戦で行くぜぃ!」(エド)

フレッチャー可愛い!!
是非弟にしたい!
アルに振り向いて、名前言うとこなんて可愛い過ぎる・・・!"
http://blog.livedoor.jp/edeye/archives/50481003.html


日々がリザ萌え日記:前編 - livedoor Blog(ブログ)
"アニメ夜話を見てから、アルのナレーション部分に
毎回聞いている事なのに聞き過ごしてるな〜と思うこの頃です。

等価交換が世界の真実だと信じていた。
いたって所に注目!過去形だよ。
物語の結末が決まっているから言えることであって
第2話からナレーション入ってて、全然思わないことであって
最初の頃なんて最終回の方を考えないよ。

第11話「砂礫の大地・前編」

好きな台詞集
「ちょっと我慢な。」(エド)
「鎧のお父さんもありがとね。」(エリサ)
「あ!兄さんの方、年上かな?」(アル)
「背で判断するな!背で!」(エド)
「等価交換!嘘ついてるお詫び。」(フレッチャー)
「よし!今日はモグラ作戦で行くぜぃ!」(エド)

フレッチャー可愛い!!
是非弟にしたい!
アルに振り向いて、名前言うとこなんて可愛い過ぎる・・・!"
http://blog.livedoor.jp/edeye/archives/50481003.html

鋼の錬金術師 アニメ夜話にて|玩物喪志の寄り道
"漫画の時も岡田さんとかが語っていたが、
相当練られて話しが構成されているんだと脱帽。

子供相手とは思えない程緻密な計算と積み立てが出来てて
そういうところがやっぱり魅力なんだなぁって実感。

けど、テーマが重いってものあるし、たまにグロテスクなのがちょっと怖くて
やっぱり苦手にはなっちゃうんよね。

読んで損は絶対ないとは思うんですが。
どんなもんなんでしょうね。"
http://ameblo.jp/helloapple/entry-10015656419.html

Slowly*Life アニメ夜話〜!!!!!!!
"今回BSアニメ夜話、初めて見ましたが・・・まさかああくるとは・・・(驚
まぁ・・・そんなことは置いておいて・・・今回は見て本当に良かったと思ってますw "
http://thislife.blog54.fc2.com/blog-entry-3.html

腐れ駄日記:はがね〜〜〜!! - livedoor Blog(ブログ)
"うをぉぉ〜〜〜〜!まさかハガレンがこういう番組で取り上げられるとは思ってなかったのでテンション上がりました!!やっぱあのアニメってすごいんだ!!!!?

一話からまた見たくなったよ。。そしてグリさんを堪能したい。。。あんま出ないけど…
劇場版ももっかい見たいな〜。鋼再熱かも!!!"
http://blog.livedoor.jp/kay_biomecanico/archives/50166556.html

Go South AtoZ@iTunes
"BSアニメ夜話「鋼の錬金術師」、結構真剣に見てしまいました。重いけれど、だからこそ夢中になる。キャラクターではぱんだと大佐と劇場版のフリッツ・ラング氏に夢中です。 "
http://gosouth.blog63.fc2.com/blog-entry-188.html

静流のざる日記 早っw(゜o゜)w
"いずれにしても子供向けの雑誌に連載されているけれど、大人もしっかり楽しめるし深く考えさせられる内容で、これからの行く末が楽しみです。
むしろ子供にとって一部グロいのでは?と思うシーンもありますが。今時の子は、ゲームで斬ったり殺したりしてるから平気なのかも・・。"
http://shizuru3diary.blog32.fc2.com/blog-entry-234.html

いろいろ記録F byとり(仮) - toriの頭文字は“T”
"「BSアニメ夜話」を見ているうちに無性に見たくなってきた。

思った以上にダークな話を散りばめているのがスゲー(←何を今さら)。噂以上に作画が凝っている、すげー(←何を今さら)。何だよ、名作なんじゃないの、これ(←何を今さら)"
http://d.hatena.ne.jp/tori009/20060809#1155138838

★かるぱら★:【アニメ夜話3・鋼の錬金術師】 - livedoor Blog(ブログ)
"【アニメ夜話3・鋼の錬金術師】
鋼の錬金術師FESTIVAL -Tales of another もうひとつの物語- -DVD-〔送料無料キャンペーン中〕
テーマ性までよく考えられた作品ですねー。
だから、あまり言うこともなくw
スゴイにゃ〜と(´・ω・`)

個人的にこの手の作品に思うのは、
「現実世界との関係」だったりはします。

現実にもあるような、そういう残酷さや矛盾、
そこまで描かれている。
しかし、それは「ありえない世界」である・・・

考え方によっては、その「非常にリアルに
作り上げられた世界」は現実においては
語ったりすることが押さえ込まれている
いわば”反動”としてあるのではないか……

驚いたことに、作品内に「この世界の裏の世界」
として「我々の現実世界」が描かれるのは
あるんですけど、発想として秀逸だなと
思いながらも、ある種の違和感は消えない
のですね〜……

これは「希望」を生むのか、それとももしかしたら
「絶望(的な状況)」の裏返しじゃないか、とか。。。
そんなことを少し考えたりはします(^^;

セザンヌか誰かが「世の中には悲惨が満ちている。
だったら、絵の世界だけはそうあるべきじゃないの
ではないか」という言葉を残してて、”それもまた
1つの意思”じゃないかと思うのですね。"
http://blog.livedoor.jp/tamatoku/archives/51077526.html

毒舌なつぶやき:きゃぁぁvvエド、愛してる〜 - livedoor Blog(ブログ)
"きゃぁぁvvエド、愛してる〜
BSアニメ夜話ご覧になりました?やっぱり鋼は面白いですよね。改めて大好きな作品だなと思いました。それからエド愛してるvvツボがショコタンと一緒なことにも感動!!ポニーテール萌え♪それから佐藤藍子さんが以外にオタクなことにびっくり(笑)好感度急上昇ですよ。
こういった形で自分の好きな作品が評価されることは手放しでうれしいものです。"
http://blog.livedoor.jp/lucky7_541/archives/50752917.html

洛 描 中 アニメ夜話 鋼
"なんか久々にどよーーーんと重苦しくなったわ。
もちろん、感動してるから。
しばらく鋼できゃーーきゃーーー云ってたけど
本来はそうなんですよね。。。うんうん。って
番組観ながら思いました。"
http://suguri.blog3.petitmall.jp/blog-entry-67.html

日々がリザ萌え日記:夜話 - livedoor Blog(ブログ)
"BSアニメ夜話終わったー・・・
また違う感じで、アニメの見方が変わる話を聞いたよ。
聞いた事で頭がいっぱいでまとまらないw
むっちゃ普通にマジメに語っていて共感とか納得させられる話ばかり。

最初メリッサが流れ、途中リライトが流れて
最後ED風味でSoweluのI Willが流れた時は
何かめっちゃ見てて1番嬉しかったねv

まぁ、鋼を腐女子アニメとしてみている人は
これのアニメ夜話を見た方が良いね!
すっごく分かりやすくテーマを語っていたね。
見てから、どっちか決めるべきだと思うわ!!"
http://blog.livedoor.jp/edeye/archives/50480875.html

FAQ: スペースシャトルの服装は
"この『アニメ夜話』のかw

ハガレンは重いね。死んだ人を忘れるって、大変なことだよな。君と同じく親と、そして弟さんを亡くした話があったね。でも、その悲しみに引きずられていたら、いつまでも不幸だよね。その人が言うように、現実に真正面から向かわないとね。"
http://faq1st.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_5c18.html

小宮日記
"昨夜はたまたま生で見ました(広島市立大からの録画放送ですが)

実は、映画しか見てないのですが(爆

だいたいのストーリーは判りますが、

しかし、佐藤さんが衝撃を受けたという、TV7話! かなりの衝撃ですね……

脚本の会川昇は好きですね。

桑島法子さんとやっていた波乗りのラジオもたまに聞いてますし、

なんかニヒルで、皮肉屋のようで、熱いし、脚本家だけど声もいい声していると思う。"
http://d.hatena.ne.jp/mkomiya/20060810#p6

諸諸日記 BSアニメ夜話みてます4
"BSアニメ夜話みてます4
2006/08/09(水) 23:57:40 | 未分類 |
どうしよう…
どのシーンを見ても目の前が霞んできます
私はやっぱりこの作品愛してたんですね…(T_T)
ブラボー!鋼の錬金術師
アニメ夜話終わった…"
http://erikatomorrowswind.blog61.fc2.com/blog-entry-120.html


※コメント:
8割は好評。中身は「キャラ萌え」と「メッセージ性」。

2割は不評。(上記リンクでは除いている)中身は「憲法9条は関係ない」と「難しい話ばっかり」。

youtubeに上がってますな。
1
http://www.youtube.com/watch?v=W9No_PQwIEA
2
http://www.youtube.com/watch?v=yxYiF1Q5qGg
3
http://www.youtube.com/watch?v=O9lgvsjrxxc
4
http://www.youtube.com/watch?v=Wat4B4x4vck
5
http://www.youtube.com/watch?v=kQ-7UbAZ5R0

「キャラ萌え」と「難しい話ばっかり」か一部オーバーラップしてます。勘弁してよ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。