★阿修羅♪ > 雑談専用19 > 533.html
 ★阿修羅♪
団結して何やるのかとのお尋ねですが・・・
http://www.asyura2.com/0601/idletalk19/msg/533.html
投稿者 heart 日時 2006 年 8 月 11 日 22:12:47: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: これは同感。 投稿者 姫 日時 2006 年 8 月 11 日 02:13:25)

姫さん、二つもレスをありがとうございます。

姫さんの議論は難し過ぎて私にはまだよくわからないので、ちょっと調べてからレスしようかと思ったのですが、一朝一夕で調べられる内容ではないので、今回はパスさせてください。申し訳ありませんm(__)m

ご質問には答えておきますね。

>ところで、団結して何やるんですか?

そう聞かれると困るのですが、
以下のような趣旨での連帯を提唱してみたということです。

今の社会は、いろんな要素が複雑に絡み合ってできている。
そして、この社会に存在する人の感じ方、考え方も多種多様。
したがって、同じように社会をよくしたいと思う人同士であっても、そのためのアプローチの仕方は多種多様。
問題の原因についても、人によって見方が違う。
阿修羅の投稿を見ていてもわかる。

連帯しよう、というのは、このように、違うアプローチ、違う見方の者同士が、

@互いをけなし合わない。
A互いの意見を尊重する。
B批判のし合いは大いにやる。
Cしかし、単なる意見の乱立で終わることなく、少しずつ意見を融合・統合してい
く。

というスタンスをもって、社会の分析や社会をよくする方法を一緒に考え、実行していこう、ということです。

>まあ、こうやってネットで彼等の展望無き戦いを罵倒してるだけで、立派な言論活動になっていると思うんですよね。

そのとおりだと思います。最近は姫さん活躍していらっしゃいますね。
私は最近ちょっと個人的に忙しく、精々雑談板で今回みたいな概念的なことを言うので精一杯です(汗)

>世界はまだまだ、自己治癒能力を持ってますよ。
>空気が変わってきてるのを感じませんか?

そんな気もしますが、まだまだという気もします。
特に日本は、他国に比べて、社会を変えようとか変えないといけないという意識の人が少ないように思います。
いても、潰されてしまっているように思います。
こないだの岩国の住民投票なんて、なかったかのごとくですしね・・・

そうは言っても、姫さんのその力強い言葉を聞くと、希望が沸いてきます。
最近私はどうも悲観的でいけません・・・
人間、希望を失ったら終わりですね。元気出しますわ!!!!!!

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。