★阿修羅♪ > 雑談専用19 > 536.html
 ★阿修羅♪
イスラム系の肉はハラル処理が必要なので、値段が高くなるからでは?
http://www.asyura2.com/0601/idletalk19/msg/536.html
投稿者 Sun Shine 日時 2006 年 8 月 12 日 09:32:27: edtzBi/ieTlqA
 

(回答先: 現在もグリーンカードを持たない「非市民」の扱いは家畜扱いのようですね.特にアラブ系などはひどい処遇を受けています. 投稿者 馬場英治 日時 2006 年 8 月 11 日 18:47:12)

>特にイスラム系などは狙いうちされているようで,難癖を付けられて地域で一軒しか
ないヤギや羊の肉を扱う肉屋さんがフードスタンプでの販売許可を剥奪されるようなこ
とが起きているようです.このイスラム系の肉屋さんの場合お客の99%はフードスタ
ンプを使っていたそうですから,完全に生存を否定されたようなものです.

確かにイスラム教徒の人たちは、ハラルと呼ばれる特別な処理をされた豚肉以外の肉を食べますが、これは値段が高いので、フード・スタンプを与えられないということでしょうね。

例えば、サンフランシスコ・ベイ・エリアの日本食料品店では、日本製の食品は日本の値段の2−3倍ぐらいします(ただしスーパー・マーケットで売っているアメリカ製の豆腐、しょうゆ、ヌードルなどは中国人経営の会社が作っているようですが、値段は少し安いです)。

チュニジア人の友人から聞いた話では、ハラルの処理をするときは、何回か祈りを捧げて処理をするとのことで、この辺はユダヤ教徒とも類似性がありますね(さすが大元は同じだから)。だから値段は、普通のスーパー・マーケットで売っているものよりも間違いなく高いと思います。たとえイスラム国から送られていなくて、アメリカ国内でこの処置をおこなっていてもです。

ただしベイエリアのスーパー・マーケットでは、何年か前からハラル処理をされた肉を売っています。私自身、肉は食べないのでこれがユダヤ教徒向きの肉なのか、イスラム教徒向きの肉なのか、はっきりとは申せませんが。

また私自身、フード・スタンプをもらったことがないので(笑)、この肉をフード・スタンプで買えるかどうかは知りません。

それともう一点。フード・スタンプは表に受給者の住所、氏名などを書いたものがあって、次に金額を印刷したトラベラーズ・チェックのようなものが閉じられています。これを使用する時は、表の部分もくっつけたまま店に持って行き、店の人にチェックの切り取りをさせなければいけないわけです。ネイバーのストアーだとまあまあ、なあなあでチェックだけ切り離して持っていってもOKとするというようなこともあり、盗品の場合もあって、これを避けるためというような理由もあるとか・・・。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。