★阿修羅♪ > 雑談専用19 > 556.html
 ★阿修羅♪
特定の人や集団を権力者側と決め付けるのは、社会改革への道から最も遠いこと。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk19/msg/556.html
投稿者 heart 日時 2006 年 8 月 13 日 14:09:55: QS3iy8SiOaheU
 

今の社会は、いろんな要素が複雑に絡み合ってできている。
そして、この社会に存在する人の感じ方、考え方も多種多様。
したがって、同じように社会をよくしたいと思う人同士であっても、そのためのアプローチの仕方は多種多様。
問題の原因についても、人によって見方が違う。
阿修羅の投稿を見ていてもわかる。

私は、このように、違うアプローチ、違う見方の者同士が、

@互いをけなし合わない。
A互いの意見を尊重する。
B批判のし合いは大いにやる。
Cしかし、単なる意見の乱立で終わることなく、少しずつ意見を融合・統合してい
く。

というスタンスをもって、社会の分析や社会をよくする方法を一緒に考え、実行していく、ということを通して連帯していかなければ社会は動かないと思う。

しかし、残念ながら今の阿修羅には、こういう基本がわからずに行動している人が何人かいるように思う。

ある人などは、他人を叩くことしか頭にない。
投稿のすべてが、特定の人に対する攻撃に終わっていたりする。

こんな阿修羅で活動するのははっきりいって嫌にもなる。

しかし、ここでやめるのは、権力者側、体制維持派の思う壷。

内ゲバによって、勢力を弱められている。
そのことがわからない人がいる。

私も気をつけなければならないとは思うが、

特定の人にレッテルを貼ったり、権力者側の人間と決め付けたり思い込んだりすることで、
この社会を変えたいと考えている勢力を弱め、社会改革からどんどん足を遠ざけていってしまっている。

このことを気付かずにやっている人は、気付いて、連帯を模索してほしい。

知ってやっている人というのはいないと思うが、もしいるのなら、退場願いたい。

連帯に関する投稿はこれで最後にする。

言いたいことはすべて言ったからだ。

今後は以前の投稿スタイルに軸足を戻そうと思う。

≪関連投稿≫
被支配者側におけるあらゆる対立は支配者の思う壺
http://www.asyura2.com/0601/idletalk19/msg/493.html
投稿者 heart 日時 2006 年 8 月 09 日 18:59:42: QS3iy8SiOaheU

「黒幕」に支配された者同士、対立するのではなく、連帯していきましょう、という趣旨での投稿でした。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk19/msg/506.html
投稿者 heart 日時 2006 年 8 月 10 日 17:34:38: QS3iy8SiOaheU

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。