★阿修羅♪ > 雑談専用19 > 576.html
 ★阿修羅♪
もちろん根本思想は大事であり、そこを譲ってまで連帯することはかえって逆効果です。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk19/msg/576.html
投稿者 heart 日時 2006 年 8 月 14 日 12:59:43: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: あらゆる人物が協力していく連帯姿勢が大切なのはわかるけど。 投稿者 あっくん 日時 2006 年 8 月 14 日 04:50:48)

あっくんさん、レスありがとうございます。

>根本的な考えあってこそ,その中で議論が発展し連帯しあっていけるのだ。

そのとおりだと思います。
私は特に原理主義的傾向があるので(笑)、根本の思想というものは人一倍大事にしています。
戦争を肯定するような意識がある人とは連帯していけない、少なくとも連帯していきにくいだろうと私も思います。
ただ、同じ意識を持っている人同士のはずなのに、互いをけなしあう、という風潮があるのではないかということを問題にしています。
特に阿修羅に集っている人間の場合、根本的な考えはそう大して変わらないと思います。
それなのに、変に議論以外のところで対立していることがあるのではないか、ということが、今回の一連の投稿の問題意識としてあります。
もちろん私も発展途上の人間ですし、今年の初めとかに比べればだいぶ丸くなりましたが(自分と意見が異なる人に対する許容度が高くなった)、これでもまだ結構堅くて、メチャメチャ不完全な人間です。自分への戒めも込めて投稿しています。

>例えば親米路線のものにも平和を願うものは居るだろうが,アメリカの現在にも続く横暴は許されるのか。
>このような愚かな戦争という行為をするあらゆる国や人物は当然批判されるべきで,支持するものも同罪だ。
>絶対に許されるべきではないし,徹底的に反対しないと真の平和は訪れない!

はい。
徹底的に非難すべきだと私も思っています。
それから、あえて言うならば、親米は構わないですが、従米であることが問題だと思っています。
親米、親中、親韓、・・・全部、それでいいですし、親「世界」が理想だと思います。
ただ、国同士が支配・被支配関係にあるということが問題なわけです。
国民同士では仲良くできる人も沢山います。
あっくんさんは別の投稿で嫌韓、嫌中を問題視されていましたが、そのとおりだと思います。
問題は、国家レベルですね。
それをはき違えている人というのが世間にはなぜかいまだにいるということです。


>【権力者側、体制維持派の思う壷】になるのでもうやめておいたがいいだろうから僕も最後にしよう。

いえ、こういう投稿は全然権力者の思う壷ではありませんよ。
こういうのは内ゲバではないと思いますし。
何も、批判せずに言いたいことも言わずに仲良しクラブを作ろう、と言ってるわけではないのですから。
それではあまりに没個性的であり、逆効果です。
議論を萎縮させてはこれもまた権力者側の思うつぼですから。


>戦争を止める方法を提案し議論を深めていく事のほうが大事なのを忘れてはいけなかった。

そうなんですよね。なかなか難しいですし私もできていません。
しかし昨日のあっくんさんの投稿はよかったですよ。
議論も大事ですが、ああいう意見表明も、根本に立ち戻るためには必要だと思います。読者みんなにとって。

>我々は社会を正しく変革する責任がある。そのために善意志に基づき行動すべきだ。
>善意志には"いつ,いかなるとき"にも従わないとダメであって中途半端はいけない。

そのとおり!そうです、責任があると思いますし、中途半端ではいけませんね。
もちろん他に生活もありますから思うように行動ができないこともありますが、少しずつでも、意思を貫徹させていかないといけないと思います。一生の大仕事です。もちろん早く理想の社会が実現できるにこしたことはありませんし、待ったなしの状況であることも確かですが。

>本当に戦争は悲しい。このような愚かな行為を起こしてはならないというのが当然の道徳法則だ。

そのとおりですね。

>阿修羅♪に参加する人は社会参加の意識が高いと思うので皆がこの意志をもって行動すればきっと新しい時代が実現する。そう信じて僕も頑張っていく所存だ。

私もそう思います。


>互いの人格に絶対的な価値を見出し互いに尊重しあえるのが理想だと考えています。

お互いに尊重し合うことが連帯になると考えています。


あっくんさんの若い(すっごく若い)力は阿修羅にとって大きなエネルギーになること間違いないと思います。
心強いです。
私も阿修羅に出会い、人生が大きく変わりましたし、人間の幅も少しは広くなったと思います(まだまだだというツッコミが来そうですが(汗))。

阿修羅のみんなで力を合わせて、日本も世界も、もっといい所にしていきましょう!

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。