★阿修羅♪ > 雑談専用19 > 579.html
 ★阿修羅♪
非「憎」三原則
http://www.asyura2.com/0601/idletalk19/msg/579.html
投稿者 heart 日時 2006 年 8 月 14 日 20:59:47: QS3iy8SiOaheU
 

戦争については、憎しみそのものが作り出されているということを考える必要があるのではないか。
9.11にしても、事件で殺された人の遺族たちは、犯人に対し憎しみを抱く。
その犯人が、自国政府によって犯人に仕立て上げられただけであるとしても、
とにかく犯人が憎い。
怒り、憎しみを、誰かにぶつけずにはいられない。
その気持ちから、戦争を支持し、自分の息子の名を刻んだ爆弾をイラクに投下するよう軍に頼んだりする。

こういう憎しみが、戦争の連鎖を引き起こす。
軍需産業を儲けさせる。

軍需産業とつながっている政府は、国民の怒りや憎しみを作り出しさえすれば、後はそれを追い風に、どこかに対して爆撃する。

そして、爆撃された側は、爆撃した国を憎む。
爆撃された側でも武器への需要が高まる。

武器産業が潤う。

武器産業はどんどんハイテク化に磨きをかける。

それを使ってみたい武器マニアが、戦争をする。

また憎しみが作られる。

こうして、戦争はいつまで経ってもなくならない。

愛するものや大切に思うものが攻撃されたり殺されたりすると、憎しみの情が生まれる。

その憎しみを利用することで、戦争は連鎖的に続いていく。


被害者はいつも、一般大衆。

その一般大衆同士が、憎しみ合う。

軍産複合体はその様子を、安全なところからいつも高笑いして見ているに違いない。

憎しみを持たず、作らず、持ち込ませず。

憎しみの感情は、沸いてくることがあっても、昇華させる。
憎しみの原因を自ら作らない。
憎しみを、政府によって捏造させない。

非核三原則ならぬ、非憎三原則なんてのはどうだろう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。