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投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 8 月 17 日 21:35:18: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: ワンワールドという言葉が、とても危険だと云う事なのだと思います。 投稿者 haru 日時 2006 年 8 月 17 日 19:07:32)

haruさん、一鍼多助さん、こんにちは。

ワンワールドという発想を危険だと言う意見がよくあります。
強権的な支配者が有無を言わさず世界の人々を支配する様子を思い浮かべるからでしょう。
ジョージ・オーエルの「1984」の管理社会を思い浮かべるという事です。
では、世界は現在のまま、国・民族・宗教などで分裂し対立が絶えない状態でいいのでしょうか?
これも又違うという意見が多いのでは?と思われます。
国・民族・宗教は分裂したままでも法律の力によって対立を回避する手はないかと考えます。
では、そういう法律ができたとして法を守らない者を罰する機関は必要だと思われます。それが司法の番人としての国際秩序維持機関の必要性です。
国・民族・宗教を一気に廃止するという事ではありません。
こういう考えはいかがでしょうか?

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【haruさん】
レスを頂きありがとうございます。
共時性ということですが、、
私はあると信じております。そして、私はただ単に個である私ではなく、
左翼的な言葉ですが、地球生命の中の一細胞であるような、、
そんな感さえ持っております。
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【ワヤクチャ】同じ時代に生きているのだから同じ発想を別個に同時に持つって事はあるでしょうね。「9.11」の事を多くの人々が同時に考えているという事はそこで共通の世界観が生まれていると思うのです。
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【haruさん】
以心伝心、そのような体験は日常茶飯事ですし、、
だからこそ、他は自己にとって、とても大切な経験を与えてくれる存在なのかも知れません。
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【ワヤクチャ】他者の存在は共感や反発という形でよくも悪くも自分をアクティブにするものだと思います。
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【haruさん】
家畜人ヤプー、沼正三さんでしたっけ?
肉便器とか、、、すいません。
戸川純さんがヤプーズと云うバンドを率いておられました。
ヤプーは、ヤップ、つまりJAP、、かもしれません。
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【ワヤクチャ】人間を道具のように扱う話ですね。マンガにもなっていましたね。江川達也でしたっけ?「東京大学物語」とか「ゴールデン・ボーイ」とか書いている。人間の支配欲や奴隷精神についての一つの示唆であろうと思います。SMの分析とも言えます。ヤプーズは私も好きでしたね。戸川純の巻き舌や様々な歌い方に圧倒されていました。椎名林檎の先輩って感じですな。楽曲としてもいい出来だったと思います。
人間は自ら家畜になるという傾向も持っていると思いますね。家畜の安泰って言うのか。ご主人さまを自ら作り、その関係の中で心の平穏を作り出そうっていう。自分の存在証明をそういう形で作るのですね。右翼の天皇に対する心理の中にも見られます。三島由紀夫はご主人さまらしく無くなった昭和天皇に憤りを感じたと。心の平穏を奪った昭和天皇を恨んだのですね。何という倒錯でしょう。観念の世界を真実だと思い込み現実を観念の世界に合わせようとした。それができなければ苦しくて自決するしかなかったのかも知れません。
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【haruさん】
>「家畜人JAP」に牧羊犬「ポチ」、あまりにも巧い組み合わせではないだろうか。

なるほど、、確かにその通りの様な気がいたします。

>国というのは何だろう。
愛国心と言うが何を愛せと言うのかな。
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【ワヤクチャ】愛を強制される事自体が苦痛以外の何物でもありませんな。
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【haruさん】
私の貧弱な頭からは答えが出てこないのだ。
何方か良い答えがあったら教えてください。

よく分からないが自分なりに、国とは
「ある土地やその土地に住む人々への統治体系」
かなと思ったりするが、しかし、こんなものを愛せよと
言われてもね〜。
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【ワヤクチャ】愛というのは生物としての自然な意識からしか出てこないものだと思います。人間が作ったものを愛せるかどうかは偶然に左右されるでしょう。日本の侵略の歴史を知る事によって日本を愛せない人は大勢いるでしょう。
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【haruさん】
どなたかが、グローバリズムは、負の面と正の面とあると仰っていた様な気がいたします。
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【ワヤクチャ】今、現に語られているグローバリズムは資本の国際的活動の事であり世界平和とは関係がありません。戦争をする事で軍需産業が世界市場で儲けるというようなものです。猛獣のような資本の活動の事です。
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【haruさん】
私は、ジョンレノンのイマジンが好きでしたし、若かりし頃はビートルズの大ファンでした。あの歌を批判する人なぞいるはずがないと思っておりましたが、
数年前に陰謀関係の本を書いておられる牧師さんとお会いする機会がありまして、
その時に、あの歌は危険な歌なのだと仰られた時に、
とてもショックを受けました。
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【ワヤクチャ】確かにあの歌は世界平和の夢を甘く語るが方法論は示さないという問題はあります。しかし、それはあの当時のジョン・レノンにとっては不可能だったからだと思います。「国境が無い世界」というものを夢であれ提起した事は意識革命であったと思います。
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【haruさん】
そうです、ワンワールドという言葉が、とても危険だと云う事なのだと思います。
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【ワヤクチャ】小さな自立的な社会(共同体)が蜂の巣のように対立する事もなく世界を覆っているという姿を私は夢見ます。国家という巨大な単位であるからこそ巨大な権力が発生するのです。
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【haruさん】
人種、文化、生活、国、環境、、、
それぞれが違っているからこそ、世界は美しく尊いのかもしれません。
その違いを否定し、同じ色に塗り替えようとする力は、
人類にとって望ましくないのかもしれません。
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【ワヤクチャ】違いを認めるという事はまずは第一段階として必要ですね。ユダヤ教徒の排他性をまずは何とか矯正しなければならないと思います。
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【haruさん】
キリスト教、そして民主主義、共産主義、社会主義、、、、
これらの力は、全てを平に均そうとする力なのだと思います。
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【ワヤクチャ】異端を許さないという硬直性がありますね。個性を認めないとか。これは問題です。異端を批判する事によって秩序を形成しようという支配の思想です。
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【haruさん】
本当に地球が統一する為には、あらゆる違いを受け入れお互いが歩み寄るという
事をないがしろにしてはならないのだと思います。
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【ワヤクチャ】その通りですね。まずはそこからですね。異なる立場の人との対話の重要性がここにあります。
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【haruさん】
そして、それが達成できて初めて地球の統一というものがなくてはならない様な気がいたします。
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【ワヤクチャ】個性を受け入れた上での共通する基盤の確立ですね。生存権の確保などが共通する基盤ですね。ユダヤ教徒が世界の人々と仲良く暮らせるという事が試金石になると思います。
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【haruさん】
とても難しいのか、それともとても容易なのか、、
それは、我々にかかっているのだと思います。
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【ワヤクチャ】とても難しいと思います。異端排除によってアイデンティティを確立している人にどうやって異端排除をやめさせ共存共栄の道に付かせるかという課題ですから。

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