★阿修羅♪ > 雑談専用19 > 626.html
 ★阿修羅♪
☆新世界☆の構築へ。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk19/msg/626.html
投稿者 あっくん 日時 2006 年 8 月 19 日 09:00:07: hhGgKkD30Q.3.
 

【心は鏡のようなもの】

自分が見ているものは,全て自分の心の反映だそうです。

相手を見て嫌な面を感じるとき,その何倍も嫌な部分を自分が持っているとのこと。

嫌な面が自分にもあるからこそ,それに反応してしまうようです。

それはあまり認めたくないかもしれないし,認めるのはとても大変です。

でもこのことを理解していれば自分の内面を深く知ることが出来るのではないでしょうか。

僕は出会いがあったとき,なるべくその人の良い面を積極的に探そうとします。

相手の素晴らしい面を見つけることができたとき,自分の中にその何倍も素晴らしさがあるってことです♪

皆,それぞれ世界の見方は違うけど,深層は同じなのかもしれません。

自分の内面が変われば,相手のことも世の中も違って見えてきます。

『自分が変わらずに周りを変える』のは傲慢の極みだそうです。

『自分が変わることで周りも変わる』のではないでしょうか。

人を変えるのは難しくても,自分を変えればよいのです。

小学生の頃,今まで喧嘩ばかりしてずっと仲が悪かった相手。

ある日,自分が折れて謝ったら案外簡単に仲良くなることが出来ました。

これまでのことが全く信じられないくらいの友達になったのです。

ここまで上手くいくことは難しいかもしれませんが,

自分を変えることで相手も変わるんだということが実感できる出来事だったと思います。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
僕は言葉の力は非常に大きいと考えています。

素直にこれいいなって感じる言葉があったら,ノートにつけてちょっとした時間に読み返しています。

どうしてもこの世の中,憤りを覚える事件や社会と接する中で心が病んでしまうし頭にくることも多いです。

このようにイライラしてばかりいてはストレスが溜まり病気になってしまいます。

それを解消するためにも,これいいなと思う言葉があればノートにつけて何度も読み返すことをお勧めします。

もちろん気に入った言葉なので心がとても満たされた感じがして落ち着くでしょう。

実際,僕は昔に比べイライラすることはめっきり減り,病気もしなくなりました。

しかし,まだ僕は時々感情的になってしまうことがあるようです。そのたびに非常に反省します・・・。

これからもっと素晴らしい人間になるために日々修行が大事だなとつくづく感じています。

勉強も大事ですが,もっと積極的に良い生き方を追求し,つまらない人生にはしたくないです。

まず自分を変え,他人を変え,☆新世界☆の構築へ。これが今の僕の人生の最大の目的です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
感想をくれた方へ

ありがとうございます。

少しは参考になりますか?やっぱり本音を伝えることは難しいですね。

素直に思っていることを,もっと上手く伝えられるよう頑張ります。

これからもよろしくお願いします。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。