★阿修羅♪ > 雑談専用19 > 640.html
 ★阿修羅♪
もっと阿修羅♪の皆さんとコミュニケーションをとれたら良いと考えていますが。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk19/msg/640.html
投稿者 あっくん 日時 2006 年 8 月 20 日 05:38:25: hhGgKkD30Q.3.
 

(回答先: あっくんへ 投稿者 大魔王 日時 2006 年 8 月 19 日 23:57:57)

コメント有難うございます。

当然,"匿名性故の無責任な暴言"により傷つく可能性もあるなと思っています。
しかし現在そのようなことはなく★阿修羅♪の品格の高さを感じています。とても感謝です。
★阿修羅♪に出会う方々の多くは問題意識をもっていて,社会を変えていきたいと願っているはずです。

無知や偏見からの解放が絶対的な正義として無批判に受け入れられてきた近代。
人間は理性が単たる手段となり豊かな内面を失いました。
良かれと思ってやっていたことがかえって人間を退行させたのかもしれません。
退行が良くないことなら,たしかに古きよき世界を目指すことになるのでしょう。
人は不安を感じ権威へ服従する。そのため自己批判も出来ない単なるロボットであるともいわれます。
楽な道を選び権威主義に陥っている人は多い。そうならないよう気をつけたいですね。
近代思想に抵抗しようと正しいことを言い批判してきた人物の多くが今まで弾圧されてきました。
こういう活動は本来の人間の果たすべき責任を感じたから起こったのではないでしょうか。
平和運動などをし社会を正しく変革することで責任を果たすという考え方ですね。

★阿修羅♪は対話的理性を押さえ込む現代社会へ抵抗する素晴らしいコミュニティの一つです。
僕はその面に惹かれました。ただ本当に★阿修羅♪に出会えて幸せだったと言い切れるようになるかは難しいですね。
共通意識を持った人々が社会変革に協力していけたら素晴らしい。そのために少しでも僕は貢献したいです。
もちろん投稿することで自分も成長していくことが出来ます。★阿修羅♪の皆さんこれからもよろしくお願いします。
いわゆる"工作員"についての話が出ましたが,残念なことに一部にそういう人物がいるかもしれません。
★阿修羅♪をぶち壊そうとするのは最悪ですが,でも運営方針がしっかりしているし安心感はあります。
僕の投稿が対立を乗り越えて意識を変えられれば嬉しいし,このような投稿を多くすることを目指していきます。

"君と関わることによって未知なるリスクが必然的に生じることは避けられない前提条件"というのが残念ですね。
正体を明らかにしていけばいくほどお互いにリスクが生じるわけで匿名だからこそ安心という利点がなくなってしまいます。
でも本来もっと僕は★阿修羅♪の皆さんと交流できたら良いなと思っています。
僕は良くYahoo!チャットをしたりSKYPEというIP電話を使い様々な人とコミュニケーションをとっていますが,
できることならこういうコミュニケーションツールを有効に活用したいですね。チャットで★阿修羅♪部屋つくったりして。
まあこれは賛否両論あるだろうから議論していけたらいいですね。新規投稿する内容ですか。

(最後に)
僕は小さい頃から言いようも無い様々な苦労を経験してきて「なぜ,僕ばかりこんな目に・・・」と思うことが多かったのですが
こういう経験も「成長のためだったんだ」と好意的に捉えることができるようになり随分楽になりました。
辛い経験が優しさ思いやりの余裕を失ってました。一歩踏み出すことで世界は広がりました。
自分が痛みを経験したからこそ,人の痛みもわかるような人間になれたし,やっぱり良かったと思います。
今まで辛かった出来事の内容を他人にたくさん話してきました。それは現実世界だけでなくネット世界でもです。
しかしもう決別しなければいけません。他人の辛い出来事など本来聞きたくないでしょう。
自分もその時のことを思い出してしまうし,相手を疲れさせ余計な気を使わせることにもなります。
なるべく不快な思いをさせない,思いやりの心をもつことが大切だと感じました。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。