★阿修羅♪ > 雑談専用19 > 665.html
 ★阿修羅♪
Re: ギュンターグラス 15歳の少年の決断の過ちを責めるのは酷であることは言うまでもない、に尽きる。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk19/msg/665.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 8 月 25 日 00:16:31: KbIx4LOvH6Ccw
 

(回答先: ギュンターグラス 投稿者 まとはずれのおせっかい 日時 2006 年 8 月 24 日 14:44:47)

[まとはずれのおせっかい]さん、はじめまして。

>15歳の少年の決断の過ちを責めるのは酷であることは言うまでもない。

この問題、小生もこれに尽きると思います。

[まとはずれのおせっかい]さんが映画「橋」に出てきた少年のことを思い出して書いておられますが、同じような少年が映画「ヒットラー 最後の12日間」にも出てきます。大人はいい加減だと言って、敗戦が決定的になっても戦おうとするのですが、最後は父の元に戻って行きます。

また在職中、小生の同僚だった人に終戦時海軍兵学校に在籍していた方がいます。小生よりかなり年上です。海軍兵学校にいたくらいですから当然軍国少年だったはずです。戦後、旧制の姫路高校から京都大の理学部に進学されたのですが、その方は京都大学時代、「越年闘争」に参加して機動隊の警棒でやられたと、よく傷跡を見せては当時の反戦青年ぶりを小生らに語ってくれました。二度と軍国主義にもどることなく、今も反戦老人を貫いておられます。

自伝などを読んでいると、この方とよく似た経歴の方に出会います。

ひとの人生は結局、終わりが肝心なのだと思います。だから「若気の至り」という表現も生まれたのでしょう。もっとも、正反対の意味でこの言葉を使う人もいますが…。その人は渡辺恒雄といいましたかな。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。