★阿修羅♪ > 雑談専用19 > 707.html
 ★阿修羅♪
NHK BS特集「世界から見たニッポン〜明治編」のご紹介
http://www.asyura2.com/0601/idletalk19/msg/707.html
投稿者 どん兵衛 日時 2006 年 8 月 27 日 22:40:41: 7oUaiPRSj3bnA
 

NHK BS特集「世界から見たニッポン〜明治編」のご紹介

BS特集「世界から見たニッポン〜明治編」
(1)−西洋の驚きと警戒−
(2)−アジアの希望と失望−

先日、再放送で見た。まずは概略を紹介させていただきたいと思います。
記憶が曖昧なところもあるのでご容赦を。
ご批判、ご意見はNHKではなく、このスレの小生へ。


江戸時代鎖国を通した日本は、明治維新前後に開国し、世界デビューしたわけです。
初期に列強と交わされた条約は、領事裁判権・最恵国待遇など、不平等なものでした。
明治政府は岩倉使節団をまずアメリカに送り、不平等条約の是正を米国に求めました。
米国国務長官は、岩倉らに、全権委任状を持って来たのかを正した。持ってなければ交渉しないと。それが世界の外交のルールだと。
岩倉らは面食らった。伊藤博文らが半年以上かけて日本に帰り、全権委任状を持ってこなければならなかった。しかし、不平等条約は改正されなかった。

次に、イギリスに滞在した。英国の新聞は、日本は中国と違い、西洋文化の勉強に熱心で、見込みがあると賞賛した。

使節団は、資本主義のしくみなども学んだ。

次にドイツに渡った。時の鉄血宰相ビスマルクは、外交のルールも列強の国益次第で破ったり、権謀術数を謀ったりもすることを教えた。

この時点で、日本は国際デビューしたよちよち歩きの赤ん坊なのだった。
米国は無視、英国は誉めやかし、独逸は教え諭したと言ったところだろう。

岩倉・伊藤・大久保・木戸らは日本に戻って、狂おしいばかりの急速な西洋化を推し進めた。このままでは、日本は他のアジアの国々同様、列強に植民地化されかねない。

公社や銀座や皇居や鹿鳴館など、表向きだけでも西洋建築にしようとした。

奇しくも在日の工科大学の西洋人教授の一人がこう分析していた。

「日本の世界における役割は、西欧諸国とアジア諸国の橋渡しになる事だ。」

そして、日本の良さを省みず、手放しで西洋そのものに変わっていく事に懸念を抱いていた。

朝鮮半島は中国の属国だったが、日本使節団が行って、交渉のテーブルに付いて最初に言った事は、貴方は全権大使なのか?という事だった。

そうです!日本がアメリカに最初に言われたことを、日本が朝鮮に最初に言ったのだ。これには笑った。

これは、重大なことを暗示してると思った。結局、欧米がアジアにして来た事を、日本が周辺のアジアにしていく事になるのではないかと。

日本が明治憲法を制定し、司法整備し、建造物や文化の西欧化を進めたが、列強は思った様に不平等条約は緩和してくれなかった。

話を戻すが、日朝会談で、朝鮮から貢物がなくなった中国はおもしろくない。日中の関係が悪化し、日清戦争。

軍事力に大きく勝っていると思われた中国軍だが、総排水量・大砲のスペックでも上回る中国海軍が、小回りが利いてスピードのある日本海軍に蹂躙され、中国海軍は敗走、続いて、内地でも、中国陸軍の相次ぐ敗走で、日本が勝利してしまった。

これにより、日本の明治維新・西洋化富国強兵はアジア中の注目を浴び、お手本にされた。

列強も、日本を脅威に感じ始めた。ロシアなど三国干渉を受け、勝ち得た領土を一部返還させられた。

ロシアが極東で脅威になり始め、日英協約を結び、互いに、東アジアでの日英の権利を認め合った。

こうして、列強と結んだ不平等条約は、日本の法整備・産業や文化の西欧化では改正されず、軍備増強・戦争での勝利により列強はこぞって改正した。

さて、ロシアとの外交摩擦や権益争いがこうじて、日露戦争。
消耗戦になったらヤバかったが、日本海決戦でバルチック艦隊を破り、不落の要塞を攻略して、英国などの国際世論操作も奏功し、何とか勝ち逃げに成功した!

これにより、列強は日本の軍拡を脅威に受け取り始め、アジア諸国からは尊敬の目を向けられた。

同じアジア、漢字が基本の国、列強のアジア侵略から、自国を解放してくれる国と思い込まれたのである。

中国やベトナムから東京へ留学生が大挙してやってきた。日本も最初は受け入れた。アジア各国から高く評価されていた。

中国は孫文などが勉強し、東京を革命の拠点とし、後に辛亥革命に至る。

フランスの圧政下にあった、ベトナムからも極秘裏に来日した。

しかし、日本がその後やったことといえば、西欧諸国の列強がやったのと変わらない行動を起こした。

清から要請があり、中国人留学生を大学から締め出し、授業ボイコットで対抗すると、新聞は、中国人留学生を口汚く非難した。
留学生の一人は抗議の入水自殺までした。

また、日仏同盟で、フランスが日本の朝鮮や台湾での権益を認める代わり、日本がベトナムでのフランスの権益を認めた。
それにより、ベトナム解放の準備のため日本に留学にきていた人は、本国に強制退去させられ、大東亜戦争で日本がベトネムに侵攻するまで、失意の中で幽閉させられた。

これは、アジア中の列強の圧政下に苦しむ民衆の失望を買った。

明治日本は列強との不平等を解消しようとして、欧米列強と同化し、自らアジアに植民地を拡大する国になってしまったのである。

(以上。レスに小生のコメントを付けたいと思います。独断と偏見も入ろうかと思うので、読みたくなければクリックしないでください)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。