投稿者 haru 日時 2006 年 8 月 28 日 20:37:36: tQR1Zy22P.JHM
(回答先: 過去にこのような時代があったでしょうか? 投稿者 haru 日時 2006 年 8 月 28 日 18:50:51)
http://www.yk.rim.or.jp/~mitsunob/g-self/r04-10.html
縁なき衆生は度し難し
もし本気で、私は強いとか、私は賢いとする人がいれば、仏教ではそのような人を「縁なき衆生は度し難し」とします。これを、仏教との出会いのない人は救いようがない、と理解するのは表面的にすぎます。それは孔子が「どうしようか、こうしょうか、と問わない人間には、私にもどうしようもないことだ」と述べていることに相通じるものです。これは、高慢心や猜疑心の処理だけは、本人以外はどうしようもないという、孔子や釈迦の嘆きと受取るべきでしよう。いくら天下の名医といえども、自分は病人ではないといいはっている人をつかまえて治療するわけにはいきません。
このことから、自分の弱さ、自分の愚かさを素直に認めれば、解決にむけて大前進であり、あとは時間の問題といえます。
次へ 前へ
▲このページのTOPへ
HOME > 雑談専用19掲示板
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。