★阿修羅♪ > 雑談専用20 > 128.html
 ★阿修羅♪
少しは、こちらの提示した疑問に答えようとは思わないのでしょうか?
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/128.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 9 月 03 日 17:11:10: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: gataroさんの忠告に従いますが一言だけ。 投稿者 heart 日時 2006 年 9 月 03 日 14:51:43)

相手が「議論にならない人格だから」議論拒否というのは
一つの考え方として正当でしょう。まあ、そのような人格という評価が「正しいか、どうかという問題」もあります。

しかし、「相手が分かろうとしないからの議論拒否」と「説明しないで分からせようという努力の拒否」は全く意味合いが違うと言う事が理解できないとしたら、思考停止状態といえると思いますよ

で、gatoroさんが引用したリンクですが、まず、あの程度で「惨状」なのか?という問題あります、一寸活発な議論をすればあの程度にはすぐなるでしょう。
「意味のない批判の応酬で長々と続いたツリー」ならば「惨状」でしょうが
「長々と続いたツリー」が「惨状に見える事が悪い」のではないでしょう。
建設的な意見の交換が活発な事は喜ばしい事という見方もできるのです。

しかも、あれが惨状だとして、Kは2つしか意見を書いていませんよね
それなのに、Kがあの惨状を作り出したという意見は正当でしょうか?
まあ、罪がないとは言いません。

それよりは、Kが関わった惨状には「もっとKに原因があって、凄い惨状のものも多々あります」
その中で、なぜ「あれを引用したのか?」に意図的なものがあるようですね。

他人のレベルを疑うのはマナーに反する。
他人の苦労を不当に貶める行為は間違っている。
というのは一般論としては正解です。

でも、もっとレベルの高い投稿が出来る人に「もう少し推敲してから投稿したら」という意味での投稿はマナー違反でしょうか?
誤字脱字の多いKは「前に結構それを忠告されました。」
自分への忠告をアドバイスとするか、ケチ付けと感じるかは問題でしょうが
ここは、議論によって検討する項目でしょう。
「失礼な投稿と思われる投稿」が問題なのでなく「その投稿が論理的に失礼に当たっているのか?」が問われるべきでしょう。

他人の苦労の評価も同じ事です。
「苦労」は尊重しなければなりませんが、無駄な苦労があるなら「その苦労は無駄では?」と問題提起するのは、必ずしも悪いことではないでしょう。

自分の主観だけを主張し、勝手な事を主張するだけならば誰でもできるでしょう。

しかし、主張するにはリスクも伴うし、場合によっては論証責任を問われるという事もあるでしょう。

そこを分からない人が増殖する事は「2ちゃんねる化」するということでしょう。
なぜ、2ちゃんねるが荒れていると感じるかと言えば、投稿者が「言いっぱなし、書きっぱなしで、何の論証責任も、説明義務も果たそうとしないから」ですよ。

ですから、少しもKの疑問に答えようとしないと言うのならば「横槍を入れる資格がない」という事なのです。

レベル云々の前に「議論をする上での最低のルール」も守ろうとしない。なおかつ「Kは馬鹿なのでKが批判される理由が分からないので教えてほしい」との説明責任も果たそうともしないで、恥ずかしいとも思わないで勝手な事ばかり書くのを正しい事だと思うのなら、人間として何か間違っています。
そうでなければ、何か別の意図があるのでしょう。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用20掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。