★阿修羅♪ > 雑談専用20 > 189.html
 ★阿修羅♪
走馬灯のような・・・ってあれと共通かもしれませんね
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/189.html
投稿者 膝枕 日時 2006 年 9 月 07 日 15:43:34: 7Ub4fvxAMS/.2
 

(回答先: Re: 夢を見る早さ  投稿者 gataro 日時 2006 年 9 月 06 日 13:53:35)

死の直前の表現にある「走馬灯のような・・・」のように生きてきた記憶が極短時間に全て蘇るなんてことは、死の直前に限らず、何かの時(夢とかバイクの転倒時とか)に同様なことが起きるのかもしれませんね。

バイクのコントロールを失って転倒までの短い時間に「本にしたら一冊書けるような諸々の事柄」が脳の中を駆け巡る。ザイルが切れて落下の途中でも同様に。我々が感じる時間などというものは単なる錯覚なんだろうと思いますね。

私自身も「命の危機にかかわるアクシデント」の短時間に脳裏を駆け巡った多くの事を不思議に感じたことがあります。

かといって、それを再現するために「バイクで転倒してみよう」なんてことは思いませんけど。もう既に数回経験してるから「当分は」間に合ってます。あとはこの世を去る時でしょうね多分。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用20掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。