★阿修羅♪ > 雑談専用20 > 194.html
 ★阿修羅♪
悲しきフラダンス。商業主義、有料フラダンス教室がおとしめる ポリネシア人の心 
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/194.html
投稿者 東京音頭 日時 2006 年 9 月 09 日 16:35:20: lg2/OnhcbNSWg
 

日本人女性の間で、ハワイのフラダンスが人気がある。
ハワイ好きが昂じて、ポリネシア語を学んでいるなんてことや、子供の名前をモアナと付ける、などは、よく聞く話です。

でも、私の知る限り、フラを教える日本人の先生で、本当のポリネシア文化(ハワイ文化)を理解している人はいない(少ない)のではないでしょうか。
一番の問題は、フラを有料で教えているということです。

フラをはじめ、ポリネシアのダンスは腰をふったり、手をやわらく使ったり、座ってカヌーを楽しそうに漕ぐ女性たちの動きを見せたり、服装も 花を髪にかざり、サロンをまいたり、紐のようなスカートをはいたりして、きれいで 見ていて楽しいものがたくさんあり、踊ってみたい、と思うのはあたり前でしょう。(わたしも子供に習っています。ポリネシア人の血をひくので)

ポリネシアダンス動きのテーマは、身近な彼ら自身の生活そのものであり、娯楽であり、決してお金を稼ぐ道具ではありません。ポリネシアの人々は基本的にそれらのダンスやカービング(彫刻)などは、自分の子供たちに無料で教え、決してお金はとりません。ハワイを始め、ポリネシアの島々では 領主国の商業主義に影響され、又、お金を稼ぐすべもない、ということから 見世物にはしていますが、自分達の子供たちには(ポリネシア人全体へは)無料で伝えています。
(ハワイの例では、映画、リロ アンド スティッチ にでてくる。)

世界最大のポリネシア社会のあるニュージーランドでは、最近、マオリダンスについてのみですが、お金をとって教え始めた人が出たため、地域の責任団体の許可なしでは、教えてはいけないということが 決まりました。
コハガ というマオリ文化を教える学校では、以前は、だれにでも無料で教えていましたが、(これがポリネシア文化の基本)教わったポリネシア人以外の人は、この技能を使い、お金もうけを考える人が出てきたからだそうです。
今は、ポリネシア文化の基本を理解することが基本で、こども(どのエスニックかにかかわらず)にのみ、教えるようになりました。

クックアイランドやタヒチ、サモア、トンガなど、独特の素晴らしいダンス文化がありますが、彼らも、じきに、同調するのではないでしょうか。

日本人のハワイダンス好きは、少し異常ですね。
きっと、他のポリネシアダンスを知らないからでしょう。
こんなことがありました。
ニュージーランドに住む日本人女性たち(グループ)が、ポリネシアダンスに興味を持っていました。彼らは、日本にいた頃の延長で、ハワイダンスを習っていました。先生はハワイ人ですが、有料です。クックアイランド(タモレという、すごく早く腰を激しくふるダンスはここのもの)、サモア(すごくロマンチックなダンス)人らの地域センターに行けば、無料で、彼らとともに、踊りが習えるのにもかかわらず、です。
その場にいたトンガ人達が、日本人は不思議ね。お金を払いたいなんて。(別に怒ってはいない)と言っていた、とその場にいた、マオリの知り合いから聞きました。

そのお金を取って教えているハワイ人は もちろん他のポリネシア人から、非難されたそうですが、その講師の女性は、こう言ったそうです。日本人はお金を取らないと習いに来ない。と。
つまり、無料です。といったら、レベルが低いと思うのか、来ないというのです。
言い訳にもきこえそうですが、何せ、ただでいくらでも、ハワイと基本はとてもよく似た 本物のダンスを習えるのに、日本人がいっさい来ない、というのですから、このハワイ人講師のいうことは 説得力があります。
この話から、このハワイ人はよくないですが、日本人が彼女を商業主義に追い立てているようにも見えるのです。
実際、このハワイ人講師は、ポリネシア人たちの中では、無料で教えているのですから。(ダンスを教えあっている)

日本人(こういうことをしているのはもちろん一部ですが)は、自分達の生活の中から生まれた大切な文化を本当に無料で、次世代に伝えているか、それらの技術は、お金もうけのためでいいのか、もう一度、考えなおしてはどうでしょうか。
そして、ポリネシア文化にかかわらず、他国の文化を学ぶ時には、文化の表面だけではなく、底に流れる基本というものを学んで欲しいと感じます。
今の日本にあふれている、ハワイ文化 と言われるものは、おそらく商業主義ホワイトアメリカのフィルターを通した 似非ハワイ文化でしかないかもしれません。

さて、もし身近にフラ好きの女性がいたら、是非皆さん、彼らに伝えてください。文化を好きになる、ということは、尊重することであり、是非、ポリネシアの心を踏みにじることがないように と。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用20掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。