★阿修羅♪ > 雑談専用20 > 236.html
 ★阿修羅♪
国は何をしてくれましたか?
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/236.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 9 月 23 日 23:03:05: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 「礼儀」として、国家公務員には国旗掲揚・国家を歌うことを法律で義務付けることが必要だ。 投稿者 hou 日時 2006 年 9 月 23 日 22:19:19)

我々は税金を払っていますがそれに見合うサービスを国から与えられているでしょうか?
とてもそうは思えません。
生命保険に入らなければ大きな病気をしたら死ぬしかないなんて税金を払っている価値があるとは思えません。
自己責任論なんて政治家から言われた日にゃあ「国は何もしないよ。」って言われているのと同じです。
自分が住み慣れた地域は愛しておりますが税金をしぼりあげるだけで何もしてくれない国家などどうやって愛する事ができますか?
その象徴の国旗や国歌も私には疎ましいものでしかありません。
生活習慣や文化と「国旗・国歌」は全く別物です。
まして強制されるなどまっぴらです。
式典に国旗国歌が必要だと思いません。
そんなもの形式主義でしょ?
式典に内容がなく間が持たないからやるのであれば式典自体やめればいい。
何も困りません。
形式は文化ではありません。
単なるカッコつけです。
文化とは本心から感じる事ができるものです。
稲穂が頭を垂れるのを見て「豊作でよかったな。」としみじみ思うのが文化です。
大体、国というものが世界の人民を分断する為の装置だと思っておりますので国旗国歌も人民支配の道具に過ぎないと思っております。
荘厳な気持ちになるのは奴隷根性だという事です。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用20掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。