★阿修羅♪ > 雑談専用20 > 278.html
 ★阿修羅♪
大切なのは中庸ですよね。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/278.html
投稿者 偽の友をあばけ 日時 2006 年 9 月 30 日 01:51:58: XxD1rrfsbD1ZU
 

(回答先: 由比忠之進さんとエスペラントのこと 投稿者 如往 日時 2006 年 9 月 29 日 17:56:35)

今のエスペラント運動は、お高くとまっていて大衆と遊離してるように思います。

勝手に●●は××だと決め付ける科学以前の問題の部分が多いと思います。

そのために、多くの人々がBBC英語すらできない劣等感から

英語産業とやらに食い物にされる現状の責任の一端があると思います。

エスペラントの普及によって、悪いのはあなたではなくて

発達心理学の法則に逆らう「英語教育」であることが理解させることができれば

得れる味方はもう泣き寝入りしない行動する多数派にまで集まると思います。

もちろん、中村敦夫みたいに大衆迎合しすぎる必要はありません。

しかし、いつでもどこでもなんとなく今のエスペラント運動は

憎めない奴だと思わせれる努力が足りないと思うのです。

世の中にはおカタい人しかいない墓場の様な世界にわたしは住みたくありません。

どうしても、ちょいワルオヤジやヘンなオバサンは必要なのです。

参考資料 光文社 カッパブックス 磯村懋(いそむらつとむ)著
 
「奇跡の対話教育」お金をかけないで、モンテ総理教育に近い教育方法に

成功した体験例です。今となっては不要な部分もちらほらある豊橋のご一家ですが

特に184〜192pの姿勢が現代のエスペラント運動に欠けていると思います。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用20掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。