★阿修羅♪ > 雑談専用20 > 592.html
 ★阿修羅♪
Re: 関所は、価格誘導索の愚症例(笑)かも?ですけどね。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/592.html
投稿者 Kotetu 日時 2006 年 10 月 24 日 18:07:04: yWKbgBUfNLcrc
 

(回答先: 遠距離通勤、労働者の賃金など、Kotetsu さん、如往さんへ 投稿者 東京音頭 日時 2006 年 10 月 22 日 22:50:36)

 こんちわ


 ずいぶん下に下げてしまって、すいませんね。阿修羅のクオリティ維持・回復が念頭にあるものですから。

 おわかりのように「関所」は、一種の比喩です。「関所」といふと時代がかっていますが、「税関」と書いても同じ意味ですね。
 多分、専門的には価格障壁とか価格誘導索とでも言ふのだろうと思います。
 
 そういえば、江戸時代には関所があって「通行手形」が必要だったとか、「出女入鉄砲」とか、いかにも仰々しく習いますが、実際の通行手形は、大家さんや雇い主が書いた身分証明書のことです。
 現代でも、小生のように、真夜中に不逞な格好で歩いてたり、無灯火のチャリ乗ってたりしたら、度々、岡っ引きに「通行手形」の提示を要求されます。(^○^)

 ついでに言えば、江戸時代に「関所」が置かれた街道には、大概、関所のない脇街道があります。通名どころで言えば、箱根には乙女峠がありますね。新幹線が浜名湖を渡るのが東海道ですが、浜名湖を渡らずにぐるっと迂回する道があり、姫街道といわれてます。
 つまり、江戸時代でも、大手を振って歩ける人以外にも、「通行手形」がなくても旅は出来たのです。


 事象の本質を見極めようという意識がなければ、文字列を眺めただけで、読めないってことだと思います。

<余談>

 ところで、この板の<猛毒物質DHMO>の正体はわかりますでしょうか?これも、文字列だけ眺めていれば騙されるという好例でしょう。

 最初は、米国の中学生(JH)の生徒が文章を考えて、反対運動の署名簿の様式にして、「署名活動」をしたのだそうです。噂では、50人の大人に趣旨説明して署名を求めたところ、40数名が賛同署名してくれたそうです。(^○^)

 我々は、これほど文字列に弱いのですね。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用20掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。