★阿修羅♪ > 雑談専用20 > 594.html
 ★阿修羅♪
Re:そもそも組織票とは、どういう意味?
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/594.html
投稿者 Kotetu 日時 2006 年 10 月 24 日 19:17:50: yWKbgBUfNLcrc
 

(回答先: 「『地位利用』という要件は、捜査当局によって恣意的に拡大解釈されるおそれがある」こそを問題視すべきではないでしょうか。 投稿者 heart 日時 2006 年 10 月 23 日 00:06:17)

 小生は何回か公営選挙の手伝いをやったことありますけど、ついぞ組織票という言葉を聴いたことないですね。

 票読みといって、**農協の(持ってくる)票は**票とか、**会社は**票とか積み上げる作業は投票日までに何回かやってますね。

 票読み係りなんてのがいたりします。最近は表計算ソフトがありますけど、昔は小生の手持ちソフトを持ち込んで、予測計算なんかをしたものでございます。
 つまり、候補者を推すいろんな組織の人が周囲に呼びかけて、その候補に入れてくれそうな人の人数をカウントするわけです。それを積み上げて固い数値でいくら、あわよくばいくらと予測するのですが・・・


 ナンミョウ教団なんかは、当日、体調が悪い人なんかを車で送迎する熱心な信者様様が多いので、票読みが固いのですね。

 代々木教団が、なぜ落選承知で全選挙区に候補を立てるかと言えば、これも票読み(支持予測)でもあるわけです。
 毎回の得票をチェックして、この地区はこの政策が受けた、あの施策案の人気は悪かったという政策分析のネタでもあるわけです。
 多分、この地区の党員は熱心さに欠けるなんちゅう分析にも使うのでしょう。


 で、組織票ってどういう意味でしょうか?

 ナンミョー教団の信者が、体調の悪い方を投票所まで送迎するのはいけないことでしょうか?代々木教団が日常的に共産党の政策案を地元民に宣伝するのは悪いことでしょうか?


 学校の先生が授業中に、ナンミョー教団や壷売教団の宣伝をするのは問題だろうが、5時過ぎに駅前でハンドスピカーでがなる(笑)のは、自由じゃないかな。


 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用20掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。