★阿修羅♪ > 雑談専用20 > 599.html
 ★阿修羅♪
Re: これ、消費者は何も買えなくなりませんか?
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/599.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 10 月 24 日 20:44:48: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: これ、消費者は何も買えなくなりませんか? 投稿者 秋元健一 日時 2006 年 10 月 24 日 12:05:24)

秋元健一さん ご意見ありがとうございます。

>【企業が職員を大切にしているか、大切にしていないかというのをどういう基準で判断なさるのかわかりませんが】

すぐ、リストラとかに頼る企業などは少し調べれば分かるでしょう。
株式というのは「投資」での応援ですが、それによって、企業内容の公開というのはある程度進んでいます。「投資の応援」以外にも「消費購買による応援」という事は可能だろうと思います。

>【大方の企業労働者は多かれ少なかれ会社の自己に対する処遇に不満があろうかと思います】

個人的な不満と、システム的な不満は分けて考えるべきでしょう。
あの人より自分の方が冷遇されている的な不満は、今回は考えてはいません。
要は企業理論による「労働者への不当行為」というような「その企業に所属する大多数のの労働者が普遍的に有している不満」というようなものを考えてください。

例えば「サービス残業は当たり前」というような企業か、どうかというような企業体質の問題です。
「消費者」と「投資家」の方向に目を向けている企業は増えています。
一方で「自分の企業の職員の処遇には全く目を向けない」という企業も増えているという気がします。

>【そういう現実の中では「不買運動」を呼びかけるより、よりましな企業の製品を購入することの方が多少なりとも前向きな行動なのではないでしょうか?】

ここは、言葉的な問題ですが、Kの書いた文章が誤解を招いた事は申し訳ないと思いますが、Kも【よりましな企業の製品を購入】を心がけようと云う意味で書いています。

要は「安売りこそが最大のサービス」という考え方に疑問を持とうよ、と云うことです。
もちろん、安いに越した事はありませんが、行き過ぎれば「不正コピーの粗悪品」の量産になる場合もあるし、そこまで行かなくとも「労働者全体の不利益」を招く事になると云う部分も考えましょうと云うことですね。

ただ、これは「言うは易し、行うは難し」と云う事は分かっています。
ですから、まあ、そのような「心がけ」をしましょうねというような事です。
「行き過ぎて労働者を虐待している」と分かった企業などの商品の不買運動と云うような捉え方でも結構ですが、所詮は「雑談板」のKの愚痴と受け取ってもらっても結構です。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用20掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。