★阿修羅♪ > 雑談専用20 > 671.html
 ★阿修羅♪
Re: Brave New School−アメリカ教育版NWO?
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/671.html
投稿者 こげぱん 日時 2006 年 11 月 03 日 02:16:16: okIfuH5uFf.Lk
 

(回答先: 政治板:日本の学生もこれくらいやってくれ!国土安全保障省とペンタゴンによる学生反戦活動家のデーターベース収集 投稿者 Sun Shine 日時 2006 年 11 月 02 日 23:19:21)

Sun Shineさん、こんばんわ

Sun Shineさんとやりとりしているうちに、他国の教育も日本同様に愚劣なのか、少し調べたくなったので調べていたら、このようなサイトを見つけました。
(もしすでに御存知でしたらすみません)

http://www.crossroad.to/Books/BraveNewSchools/Contents.html

当方も序文と年表にざっと目を通しただけなのであまり詳しいことはいえませんし、第一アメリカの事情ならSun Shineさんがよく御存知だと思いますが、アメリカでも教育が(良かれ悪しかれ)キリスト教の手を離れ、「国際化」などといった諸々の美名の下、生徒を歴史やキリスト教などから切り離し「分子化」して、「来るべき新世界(=神無き民主社会主義体制?)」に都合のいいように教育しているのかな、という印象を受けました。(この本は真正キリスト教徒が著した本でしょうから、キリスト教寄りの記述は差し引いて読む必要はあるかもしれません)

しかしそれでも、Critical Thinkingすら認めない日本の愚劣極まりない受験狂育や、個性とは程遠いゆとり狂育に比べると、アメリカの教育はよほどまし、という印象もこの本からは受けました。(日本は、来るべき新世界ではBRICs的植民地社会になるのかもしれませんから、狂育も植民地程度でいい、ということでしょうか)

このような愚民化教育から脱しようと思えば、日本も高校あたりから「哲学」や「リベラルアーツ」を必修にする必要があるように思えます(これを本格的に断行するとなれば、学制だけは戦前の6-5-3-3制を採用するのが理想的でしょう)。
と同時に、歴史教育を再構築する必要があるようにも思えますが、国内外や右左からの干渉でこれが思うに任せないのは残念です。(少しでもこの事態を好転させようとするなら、小室直樹博士が言うように、日韓で有識者が歴史教科書を持ち寄って議論するのが望ましいかもしれませんが、日本学者のお寒い知性を考えれば、これは危険かもしれません。そこで次善の策として、両国の歴史教科書を心ある出版社が翻訳して相互に出版するのがいいかもしれません。もしかすると、そこから心ある学者間や市民レベルでの議論が発展するかも、と思うのは甘い?)

いずれにせよ、日本も「東大合格xx人!」「打倒xx高校」などと空騒ぎしているゆとりはないはず、です。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用20掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。