★阿修羅♪ > 雑談専用20 > 744.html
 ★阿修羅♪
Re: 国家への依存
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/744.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 11 月 06 日 06:56:37: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 国家への依存 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 11 月 05 日 22:21:35)

>ワヤクチャさん お久しぶりです。

ご意見は読ませていただきましたが、少しピントがずれているという気がします。
日本人からは「他の国の人との比較において」は「愛国心」は薄れている気がします。
だから、愛国心教育なる事が言われだしているのでしょう。

無政府主義というのがありますが、ワヤクチャさんの考え方はそれに近いものがある気がします。既に絶滅寸前の「国粋主義」の危機感を煽っても効果のほどは不明ですが
「自分の住む国を良くしようと思わない」とすれば、そこには賛同者は少ないだろうと思います。
民主主義の現在では「多数派形成ができるか?」が大きな命題であり、国家を否定する「反国家主義=無政府主義」では駄目だろうと考えています。

国を維持する税金すらもまともに払おうとしない国民性の中で「国粋主義」は成立しないだろうと思っています。ですから、現状では「そんなものの警戒感を煽っても無意味」ではないでしょうか?

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用20掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。