★阿修羅♪ > 雑談専用20 > 802.html
 ★阿修羅♪
Re: 皆さんは御自分の命についてどのようにお考えですか?
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/802.html
投稿者 縄文ビト 日時 2006 年 11 月 09 日 13:24:56: egUyw5BLxswRI
 

(回答先: 皆さんは御自分の命についてどのようにお考えですか? 投稿者 haru 日時 2006 年 11 月 07 日 19:32:09)

haruさん今日は

皆さんというのではなく、人としてどのように生きるかということだと思います。

あの世がなかったら、確かに身近な人の死に対し別れが非常につらいものになります。
たとえどのようなことがあってもあの世があり、そこでまた合えることが叶うとしたら
こんな素晴らしいことはないと考えます。
そして自分の死後もそのようなものであって欲しい、これが人間の考え方だと言えます。
ただ安易にあの世があると思い込んでしまうと、逃げる場所として選択してしまうのではないでしょうか。私たちの子供のころは自殺者は地獄に落ちると言われていましたが
現在簡単に自殺してしまう子供たちにその考えがあるのでしょうか。

むしろ自殺するときには、あの世を考え、現在の苦しみから逃れる唯一の道としてあの
世で幸せになろうと考え、死後の自分を夢見ているのではないでしょうか。

死後が無く、たった一回の人生、生きているということは貴重なものだということを理
解していたら、一秒でも多く生きようとする力が出てくるのでは無いでしょうか。
そしてそのように教育をしていかなくてはならないと考えます。

現在のどのような宗教においても人間が政治・経済で解決できるものを解決しないで、政治経済の貧困からくる現在の状況を宗教が利用しているだけだと考えます。

政治経済の問題は宗教で解決をしようとするのではなく。人間自身が政治経済で解決していくことが大事では無いでしょうか。

確かニィチュだと思いますが「後から生まれた者の幸福」という言葉がありましたが、現在は歴史の中の一つのプロセスという時間をすごしている。やがて人間は本来の人間
の生き方にたどり着くと私なりに考えています。

その時代は政治経済も人間全体のものになり、人間は幸福に過ごせる。その時代のため
に現在という時間がある。本当の人間の生き方を学んでいくこと、そして少しでもその
力になれること、それが現在という時間を生きている使命だと考えますが。

偉そうなことを言いましたが私は自分ではだらけた生活をしています。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用20掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。