★阿修羅♪ > 雑談専用20 > 803.html
 ★阿修羅♪
伝承が途絶える無念さを予感してしまうのです。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/803.html
投稿者 haru 日時 2006 年 11 月 09 日 20:26:13: tQR1Zy22P.JHM
 

(回答先: 命に時代や環境がありますかね? 投稿者 一鍼多助 日時 2006 年 11 月 08 日 23:30:13)

一鍼多助さん、こんにちは。

>仏教は2500年くらいの歴史

その四倍もあろうかという一万年も昔に縄文時代はあったとされております。
それ程長い間、人間は何をしていたのでしょうか?
それ程、知恵も知識もない未開な人々だったのでしょうか?
我々とは別の種類の人間だったのでしょうか?
多くの疑問が沸き上がります。

命の価値は、その頃から変わらないのでしょうとは思います。
ただ、その頃の思想についての情報があまりに少ないのが気にかかりますね。
現在西暦は二千六年ですが、百年前のことですら、いや十年前のことですら、
認識が様々であり、あやふやな状態です。
この五倍もの昔に、縄文人は確かに存在していたと教わりました。
彼らの何が、我々に受け継がれているのでしょうか?


現在は臓器移植、クローン、、、遺伝子組み換え、DNA解析、、、
このような未来が訪れても、命について人類は普遍的な思想を持ち続けることが出来るのでしょうか?

未知の領域に踏み込んだ人間達がこの地球を破壊してしまうのではないか、、
危惧せざる負えません。伝承が途絶える無念さを予感してしまうのです。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用20掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。