★阿修羅♪ > 雑談専用20 > 808.html
 ★阿修羅♪
同じことの繰り返しを書いていますね。次は政治経済の話をしてみたらいかがですか
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/808.html
投稿者 縄文ビト 日時 2006 年 11 月 10 日 10:04:28: egUyw5BLxswRI
 

(回答先: ワシはそうとも思っとらんけどのう 投稿者 ぼけ仙人 日時 2006 年 11 月 09 日 20:47:37)

>それにしても、縄文ビトさんが頑強な、唯物志向者とはのう。名前が良いのに残念じゃわのう。
こうした対話は古今東西繰り返しておるわな。
そして、その結果は、大体同じところへ帰結しておるようじゃわさ。
平行線じゃわな。当然じゃて。

古今東西ではなく、あなたの言っていることは申し訳ないが古すぎます。頑強なとは言わないでください、まだまだ書きますから。

>この世の常識、一般的な科学的根拠の範疇で論議展開をすれば、霊界、先祖の話は不利じゃし、ワシの言うところの話は、理屈でもなければ科学的お墨付きなぞないし、体験の積み重ねと推論、実証の繰り返しによって得たことじゃから、こうした紙面上の言葉では、難しいわな。

紙面上の言葉では難しい。と
言っていますが、何を言っているのですか。ここで議論をするということは自分の考えを紙面を使って言うことが原則ではないですか。それで無かったら俺は何にも知らないのだったと白状してはいかがですか。

>とくに自分の枠の中から出ようの無い縄文ビトさんタイプの人には、説明の意味もないぞ。

残念ながら貴殿の言うような枠から出ないタイプではないですよ。貴殿の書いていることが小さな枠から一歩も出ていないですよ。クオークが同のに縛られている、そこに貴殿の存在がすべてかかっているかのように私には見えます。次は空間のゆがみが出てくるのではないですか。ただそれは物理としてもまだ証明されているわけではありません。
そして「生命は宇宙とともに存在し、後でもなければ先でもないという」正確には大気論、ただそこには個別性が無いということでキリスト教でははるか昔に異端とされた考え方です。
そのほかに何かありますか。

>ワシの問いかけは無視し、自分の反応しやすいスレッドをコピーペストして反応して見せ否定する。これは論議じゃないわのう。(何やらよく似た人が多いようじゃが)

申し訳ないのですがばかばかしいから書かないだけです、私もよく宗教者と話をしますが、皆さん歴史も理解していますし、考古学・心理学・人類学・文化人類学・そして政治経済でも話が進みます。貴殿はそのような話ができますか。

>「もう少しつっこめば、前にも話した、座布団上の180度回転について科学的に証明できるかのう。
普通の家、普通の情況での、祈りの最中、天井に近い空間から金粉(ゴールドじゃないぞ、金色の粉)が舞い落ちる荘厳な情景は、どんな物質がどんな条件となればそうなるのか、教えてほしいぞ

現在のマジックではこんなの当たり前のことといったらどうしますか。
あなたがマジックではないというのでしたら、それをこのようになっとるのじゃといって解明して見てはいかがですか。マジックで無いとしたら単なる催眠術による幻想でしかありません。

>ある法的な用件があって、脳梗塞で喋れない、しかも歳で痴呆症になっとるワシの叔母の証言が必要となり、これは大変じゃと思っておったら、ある夜ワシの死んだ母親が出てきて(憑依)な、心配ないぞと言ったんじゃわな。数日後、弁護士と民生委員による幾つかの質問に対して、叔母は全く通常の人と同じようにきちんと受け答えできたわのう。そして、弁護士さんたちが帰った瞬間から、元に戻ったわな。 あるいは、ある時、全く初対面の人が、ワシ自身しか知らんはずの、ワシの生い立ちをとうとうと語り、あの本、あの夢まで知っとったわな。後で聞いたら、憑依現象でワシの先祖が「ワシのために、これからワシに起きる多くの苦難、苦悩を乗り越えてくれとの願いでお越しになった」とのことじゃった。こうした現象を科学的に説明してほしいもんじゃわな。そして、こんな現象は幾らでもあるわのう。ワシの一番の謎で、例の広島で、原爆直下にいた先生の体験談じゃが「気がつくと、私がかばって腕に抱きかかえたはずの生徒の姿はかき消えていて、しかも教室には私だけとなっていた」この現象を説明できるかのう。偶然とか、たまたまとか、錯覚とか幻影は無しぁ

また同じことの繰り返しを書いている。もっと他の話をしたらどうですか。単なる幻覚です。幻覚でないという説明を科学的にしてみたらいかがですか。

本当の宗教に入る人は、自己を他人の目で見るといわれています。ただそこが出発点であり、ベルグソンという哲学者の言葉を借りれば、「より深くもぐればもぐるほど多くのものを引き出してくる」という最初の取っ掛かりが自分を他人の目で見るという驚き。サルトルも「嘔吐」という小説の中でそれを書いています。私が以前会った少年も不思議な体験をしたということで公開の席で話をしていましたが、誰からも相手にされませんでした。なぜならあまりにも多い話だからです。

>また、宗教についても、ワシは既存の宗教団体は興味がないけど、

貴殿は己を唯一絶対だと思っている。うぬぼれているだけです。神を云々するものとして自分で情けないと思いませんか。すべて現在の宗教は己が正しいと思っているゆえに人殺しまでしてしまうのです。神が本当に存在したらそのような人が真っ先に地獄に落ちます。あまりにも神を冒涜しておりませんか。

>「宗教は人が求めてきたとき与えるものであり、人が求めないとき、強制するものではないと考えます。」と申しておったが、キリストも仏陀もましてや日蓮は強力に辻説法しておったはずじゃしのう。

そんなことは百も承知で話しています。彼らは組織を作るだけと、その教えによって政治経済的に恵まれない人を救おうとしていたということは理解ができます。ただそれも科学の発達しなかった時代であり。現在では宗教でそのことを救うのではなく、人間が作り出した政治経済を人間の手に取り戻すことによって多くの人が救われるのです。
現在の宗教は貴殿のも入れて、現在社会の政治経済が未熟なことを利用して宗教でそれを救おうとして、組織を作ろうとしている。ただ、それだけです。

>それを遺憾とするなら日本人が駄目じゃということじゃし、

貴殿の書き込んだ文章からそのようなものが出てくるとは自分をあまりにも知らないということしかいえません。日本人がだめじゃというのではなく貴殿自身がだめなのじゃと自覚してください。

また書きます。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用20掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。