★阿修羅♪ > 雑談専用20 > 824.html
 ★阿修羅♪
経済にお強いですね
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/824.html
投稿者 縄文ビト 日時 2006 年 11 月 15 日 16:24:44: egUyw5BLxswRI
 

(回答先: ご忠告 投稿者 kerogaso 日時 2006 年 11 月 15 日 12:16:37)

Kerogasoさん忠告したわけではありませんので誤解しないでください。

>前者は現在主流の経済学が採っています。後者はマルクス学派の立場ですが、日銀の人なんかもこの立場ですね。
そんなわけで、主流派の経済学者と日銀の人と話がかみ合わないんですね。

>でなんでこんなことやったのか、よくわからんですけど(総裁も論理的な説明は一切できなかった)

現在まだ信用創造がなぜ起こせるのかという理論がまだ出来ていないのですね。
Kerogasoさんはご存知だと思いますが、ぜひ教えてください。

>ご自分で色々考察するのは敬服いたしますが、私としては両者の考え方および短期金融市場の仕組を「教科書もしくはそれに類する書物」でしっかり学んだ後、そうされることをお勧めします。さもないとトンデモになる可能性があると思っています。

ご忠告ありがとうございます。ただ私は全体を書いているわけではありません。またある程度経済論は理解しているつもりですが、どの道、現在の細かい経済論は資本主義を理解しようとしている経済論であり、また資本主義に合わせようとしている経済論であり、本来の人間社会の経済論ではないと感じています。

現在私は違う角度から「貨幣論」を書いています。その中で貨幣は偶然の中で発明されたものであり、現在の段階でもどのような性質を持っているのかも理解されていないのではないでしょうか。

たんに現在言われている、「価値の尺度」「交換の媒介」「価値の保存」とは違う意味を貨幣は隠しもっていると考えています。

なぜならこの三機能自体は資本主義を擁護しているからです。この三機能のうち「交換の媒介」は物々交換からの出発であり、後の二機能はまだ考察の可能性を持っていると考えています。

保存は蓄蔵であり。はたして貨幣に持たせてよいものか。また価値の尺度は、貨幣ではなく物自体が尺度を持っているのではないか。

まだまだKerogasoさんの言うように経済を知らない者が言っていることなのでこれからも経済の勉強をさせてください。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用20掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。