★阿修羅♪ > 雑談専用20 > 825.html
 ★阿修羅♪
観念論と唯物論の違いを書きます。追加分U
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/825.html
投稿者 縄文ビト 日時 2006 年 11 月 18 日 14:15:56: egUyw5BLxswRI
 

(回答先: ぼけ仙人さん、観念論と唯物論の違いを書きます 投稿者 縄文ビト 日時 2006 年 11 月 06 日 11:10:33)

>なぜなら唯物論とは本質、つまり現在段階で肯定されたものが現在段階での真実であり。必ずそこに行くまでのプロセスが示されます。唯物論的考察にはそこに行き着くまでのプロセスが確実にあります。

>そして現段階で肯定された事実なり真理は、前段階においてはまだ日の目を見なかった理論なり、事実性ですが、それが前面に出てきたとき、それまであった、そして以前は事実としてあったものを否定します。そのとき否定された以前の理論なり事実が消え去り、否定に使われた新しい理論なり、事実性がその段階から肯定された真実になるわけです。そこに完全に否定と肯定があるというプロセスが読み取れるものが唯物論です。

>では観念論とは何かということになりますと。肯定されたといっているだけの事実に行き着くまでのプロセスが何にも無いということです。つまりまだ肯定されていないということです。

ぼけ仙人さんが書かれていること、霊魂、霊的要素、霊的な世界、常に揺れ動いているとか、単なる言葉遊びをしているだけにしか過ぎません。もしできましたら、これらの言葉に行き着くまでのプロセスを示してください。単なる難しいというのではなく、万人が認めることのできるプロセスを示してください。

追加分
上記箇所でプロセスと書いていますが、プロセスとは弁証法のことです。またこのプロセスを歴史に応用したのが史的唯物論弁証法です。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用20掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。