★阿修羅♪ > 地域10 > 161.html
 ★阿修羅♪
【長野県議会】社民党系会派が分裂!「あおぞら」「トライアルしなの」と新会派結成?(社民党は自民党系の村井氏を支援)
http://www.asyura2.com/0601/ishihara10/msg/161.html
投稿者 桐嶋夏樹 日時 2006 年 8 月 23 日 20:33:11: Pi0tcBoFQ8NNA
 

Yahoo!掲示板 - 長野県 - ☆北山早苗☆――真性アマ市民県議の嚆矢
"県民協働無所属ネットの田口哲男氏と永井一雄氏が同会派を脱会したことを受け、共産党県議団以外で知事選で田中康夫氏を支持した7人の県議は20日、新会派を立ち上げることを決めた。ヤフー掲示板「☆北山早苗☆――真性アマ市民県議の嚆矢」の取材に答えた。

関係者によると、新会派の名称は「理想か現実」とする予定。メンバーは、田口、永井両氏のほか、あおぞらの3人、トライアルしなのの2人の計7人で、代表には、あおぞら代表の北山早苗氏が就任する。

北山氏は「まぁ気楽にやっていきます。応援よろしく」と話している。"
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=2000570&tid=a1yklbb3aaida1ya1bda1bdbfbfc0ada5a2a5debbtl18a95da4nselp&sid=2000570&mid=607

"8月20日(日)
田口・永井両氏 離脱へ 県会 県民協働・無所属ネット

 6日の知事選で落選した現職田中康夫氏を支援した県議の田口哲男(松本市)、永井一雄(須坂市・上高井郡)両氏は、所属する県会会派の県民協働・無所属ネット(6人)から離脱する意向を固め、19日、長野市内で開いた団会議で宮沢宗弘代表に伝えた。

 同会派は知事選で、両氏以外の4人が、当選した前自民党衆院議員の新人村井仁氏を支援した。取材に対し、田口氏は「(県民協働・無所属ネットは)社民党的な会派なのに、4人が自民党的な県政になる恐れがある村井氏を支援したのはおかしい」、永井氏は「支持者から、方針が違うのに会派にいるのはおかしいとの指摘があった。知事選が終わったので出直したい」と述べた。

 両氏は同会派離脱後、無所属となるか、他の会派に移るかは未定としている。田中知事与党的会派のあおぞら(北山早苗代表、3人)、トライアルしなの(島田基正代表、2人)との連携について、田口氏は「考えないことはない」、永井氏も「離脱がはっきりすれば声がかかると思う。それから検討する」としている。

 宮沢代表は「慰留を求めたが、意思は固い」としている。両氏の離脱により、県民協働・無所属ネットは交渉会派の資格(6人以上)を失い、代表質問や各派交渉会への参加ができなくなる。"
http://www.shinmai.co.jp/news/20060820/KT060819ATI090009000022.htm


"8月23日(水)
田口・永井氏 新会派結成に意欲 あおぞらは慎重

 知事選での対応の違いなどから、県会会派の県民協働・無所属ネット(6人)を離脱する方針を示した田口哲男(松本市)、永井一雄(須坂市・上高井郡)両氏は22日、県庁で記者会見し、「新会派(の結成)は大きな選択肢の一つ」として、田中知事の与党的会派のあおぞら(3人)、トライアルしなの(2人)と新会派結成を目指す考えを明らかにした。

 両氏は、二会派と26日に協議するとしているが、このうちあおぞらには新会派結成に否定的な意見があり、「合流」は流動的だ。

 知事選で同ネットは、田口、永井両氏が落選した田中氏、残る4人は当選した村井仁氏を支援した。会見で永井氏は、田中氏を支援した共産党県議団(6人)、あおぞら、トライアルしなのの三会派のうち「共産党を除く会派とは特段の壁はない」と述べ、新会派に意欲を示した。

 これに対し、トライアルしなのの島田基正代表は取材に「(両氏とあおぞらを含む7人は)同じ価値観を共有している」と述べ、合流に意欲を表明。一方、あおぞらの北山早苗代表は「(会派としての)積み重ねがあり、すぐに一緒になれるかというとそうではない。反村井(新知事)で集まっても意味がない」と慎重な姿勢を示した。

 田口、永井両氏は、26日の協議を踏まえ、9月1日に県会議長あてに所属党派変更届を提出、正式に会派を離脱するとしている。"
http://www.shinmai.co.jp/news/20060823/KT060822ATI090005000022.htm

※コメント:
>「(県民協働・無所属ネットは)社民党的な会派なのに、4人が自民党的な県政になる恐れがある村井氏を支援したのはおかしい」

社民党は弱者保護=利権保護に熱心だから脱ダム宣言にはどちらかというと反対だった。
利権政党=社民党から離脱するのは良いことだ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 地域10掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。