★阿修羅♪ > 地域10 > 173.html
 ★阿修羅♪
ナカちゃんの死因調査へ解剖 行政連絡会、はく製展示検討 [徳島新聞]
http://www.asyura2.com/0601/ishihara10/msg/173.html
投稿者 white 日時 2006 年 8 月 28 日 23:41:05: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: ナカちゃん死す…徳島・阿南市の名誉市民アザラシ [スポーツ報知] 投稿者 white 日時 2006 年 8 月 28 日 17:05:28)

□ナカちゃんの死因調査へ解剖 行政連絡会、はく製展示検討 [徳島新聞]

 http://www.topics.or.jp/News/news2006082810.html

ナカちゃんの死因調査へ解剖 行政連絡会、はく製展示検討

 二十七日夕に那賀川で見つかったアゴヒゲアザラシのナカちゃんの死がいが二十八日午前、阿南署から徳島市内のとくしま動物園に搬送され、死因を調べるための解剖が始まった。

 一方、国土交通省那賀川河川事務所や徳島県、阿南市などでつくる「ナカちゃんに関する行政連絡会」が阿南市領家町の同事務所で開かれ、ナカちゃんをはく製にして展示することや同川堤防周辺を整備してプレートなどの慰霊碑の建立を検討することを確認した。

 ナカちゃんの死がいを乗せた阿南消防本部のトラックは同日午前九時に阿南署を出発し、同九時四十分すぎに動物園に到着した。毛布と半透明のビニールに包まれたナカちゃんは、担架に乗せられて園内の動物病院検疫棟に運び込まれた。獣医師ら六人がレントゲンを撮った後、同十一時すぎから解剖が始まった。

 阿南市内で開かれた行政連絡会には、岩浅嘉仁阿南市長ら委員十五人が出席。国交省那賀川河川事務所職員がナカちゃんの最近の足取りを説明し、死亡推定時刻は二十七日午後三時ごろとみられることを報告した。

 委員からはナカちゃんをはく製にするなどの提案のほか、「死因を詳しく説明する義務がある」「ナカちゃんの写真展を開催しては」などの意見があった。同事務所は「堤防周辺になるので慰霊碑はどういうものができるか検討したい」「はく製に関しては博物館からも問い合わせがあり、展示場所などは調整する」と答えた。

 また、委員から「住民の意見を踏まえて今後の取り組みを考えるのがいい」との提案もあり、写真展などの開催については検討していくことになった。

 「非常に残念」会見で知事

 ナカちゃんが死んだことについて、飯泉嘉門知事は二十八日の定例記者会見で「非常に残念だ。多くの希望と夢を県民に与えてくれ、深く感謝したい」と述べた。

 知事はまた、ナカちゃんが幼稚園児や小学生の絵のモデルになるなど県民に親しまれていたことを挙げ、「徳島の豊かな自然と動物愛護の精神をしっかりと考えてもらううえで、いい機会になった」と話した。 

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 地域10掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。