★阿修羅♪ > 地域10 > 231.html
 ★阿修羅♪
村井長野県知事の論功行賞
http://www.asyura2.com/0601/ishihara10/msg/231.html
投稿者 Palapala 日時 2006 年 10 月 13 日 20:47:04: MfW3M5qqlF51E
 

 村井知事は五輪にかかわる約9000万円の不明金の調査をうち切ると表明

 信濃毎日新聞 2006.10.13記事

引用開始

 村井知事 県調査委を解散へ
 五輪帳簿問題調査 一般質問で考え表明

 九月県会は一般質問最終日の12日、7人が質問に立った。村井知事は、前県政で長野五輪招致委員会の帳簿焼却問題などを調査するために設けた「長野県調査委員会」について、「これ以上の調査は考えていない」と述べ、解散させる考えを示した。県はジャーナリストや東京都議ら委員五人の委嘱を解く方針。柳田清二氏(県民クラブ・公明)の質問に答えた。
 2004年2月に発足した調査委は昨年11月、招致委にやく9千万円の使途不明金があったとする調査報告書を田中前知事に提出。ひき続き、県財政悪化の原因、しなの鉄道設立時のJR東日本との交渉過程を調査する予定だった。委員任期は設けられていない。
 知事は、調査委から、財政問題調査のため有識者委員の補充を求められたとし、「過去の(県政の)判断を検証することが本当に現在や将来の役に立つのか」「特定の個人やグループの罪科をあえて暴こうとする作業は建設的でない」と述べた。県側は、帳簿問題の調査に旅費など計1300万円余の経費がかかったと説明した。

引用終わり

「罪科を暴こうとする作業は建設的ではない」
とは、今後自由に不正をやれるということになるのではないのか。不正をやったら書類は早めに処分したり、紛失したりすればよい。

 この問題では当時の吉村知事、招致委幹部ら四人に対して使途不明金(9000万円弱)の返還訴訟が起こされている。

 五輪には82銀行、信濃毎日新聞もだいぶかかわっていた。田中バッシングの急先鋒だ。これが論功行賞でないといいきれるのか?
 西武の堤氏も一儲けしたと騒がれたが、かかわりは不明。

 信濃毎日新聞は末端の記者連中は結構まともな記事を書くし、山本宗捕氏のパレスチナレポートなど胸に迫るようなものも載せる。それで未だに購読しているのだが、切ろうか否か迷っているとこです。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 地域10掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。