★阿修羅♪ > 地域10 > 388.html
 ★阿修羅♪
<石原暴政>東京オリンピック計画のため築地市場を豊洲に移転する!! ふざけるなってんだ!!
http://www.asyura2.com/0601/ishihara10/msg/388.html
投稿者 gataro 日時 2007 年 1 月 08 日 11:27:56: KbIx4LOvH6Ccw
 

元ネタの「不条理日記」さんのブログから転載(http://himadesu.seesaa.net/article/31029140.html)したら、

>もう少しお待ち下さい(^^;;;;;;;;;;
>悪戯対策のため同一ホストからの連続投稿はできなくなっています。

こんなメッセージが出て阿修羅が投稿を受け付けてくれない。

そこで要約して投稿する。

東京オリンピック計画の一環である「メディアセンター」を建設するため、地面に有害物質がたっぷり溶け込んでいるらしい豊洲に築地市場を移転する計画がある。

>仲卸経営者はこの移転計画に反対運動を展開し、「市場を考える会」を結成して1千人規模のデモを行った(http://www.jcpchuo-kugidan.jp/shimura/313.pdf)という。
>こんな馬鹿げた計画は絶対に潰さなければならない!

【関連】

「東京都議会オリンピック招致特別委員会速記録第二号」(http://www.gikai.metro.tokyo.jp/gijiroku/olynpic/d5040012.htm)より、日本共産党松村友昭議員の質問(http://www5a.biglobe.ne.jp/~aki-matu/profile/policy01.htm#0603−2)を引用。

〇松村委員 世界のトップアスリートや多くの観客が危険にさらされていいのかということを聞いたのです。(発言する者あり)危険地域でやることの是非をただしているんですよ。かつての震災予防条例は、地震の発生は防ぐことはできないが、起こった地震からいかに災害を少なくするかという立場からの防災対策を重視しておりました。被害を最小限に抑える減災の取り組みが必要なのです。その保障なしに進めるのは、無責任といわれても仕方がないではありませんか。
 次に、築地市場の豊洲への移転計画はどうなっていますか。

〇谷島東京オリンピック招致本部招致推進部長 豊洲新市場は、平成十六年七月に発表されました豊洲新市場基本計画に基づき、平成二十四年度に開設されることとなっており、計画どおり進捗していると聞いております。

〇松村委員 豊洲の市場移転予定地の東京ガスの所有地の土壌汚染は、発がん性物質のベンゼンは基準値の千五百倍、砒素は四十九倍、検出されないことが基準のシアンが四十九ミリグラム・リットルを記録するという、極めて深刻なものです。しかも、全体が埋立地ですから、土壌汚染されている可能性があります。
 築地市場の豊洲移転に反対する仲卸業者らでつくる市場を考える会は、直下型地震などの災害時に、汚染除去が施されていない地下六メートル以下の汚染土が液状化によって噴出し、市場機能が失われるおそれがあるとして、十月十一日に千四百名もの豊洲移転反対デモが行われました。
 専門家たちも、豊洲は埋立地のため液状化が起こりやすく、地震などが起こったときに、有害物質を含めた土壌がせり出してくる危険があると一様に指摘しているのです。
 今やるべきことは、移転計画を根本的に再検討することではありませんか。オリンピックの名で移転を強行し、都民の食の安全を危機にさらすことは許されません。
 液状化ばかりではありません。加えて、新たに側方流動という現象が起きることが知見されるようになりました。側方流動というのは、地盤が四メートルから五メートル水平方向に移動する現象です。側方流動によって、護岸、橋梁、建物、鉄塔などの基礎あるいは土に埋設されるライフラインなどに重大な被害、影響を及ぼすことになるのです。
 この写真のパネルを見ていただきたいと思います。これは兵庫県南部地震のときの地盤の流動による橋脚の落下等、地盤割れの様子です。このような事態が、メーンスタジアムの晴海、選手村の有明北、築地市場が移転する豊洲のどこでも液状化が起こり、こうした側方流動する危険があるのではありませんか。
 国の方では、国交省が神奈川県の川崎市浮島、千鳥、水江という埋立地コンビナート地区で、側方流動予測の分析対象地で調査しています。地質調査をやって、問題を全面的にとらえ、一体ここでオリンピックをやっていいのかどうか、その是非を検討すべきです。これが世界に対する最低限の責務ではありませんか。
 石原知事のやろうとしているオリンピックの安全について、これからも徹底的に問題を明らかにすることを表明して、質問を終わります。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 地域10掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。