★阿修羅♪ > 地域10 > 438.html
 ★阿修羅♪
君が代不起立〜卒業生が根津さんに「頑張って」 LaborNet Japan
http://www.asyura2.com/0601/ishihara10/msg/438.html
投稿者 Kotetu 日時 2007 年 3 月 20 日 17:54:51: yWKbgBUfNLcrc
 

君が代不起立〜卒業生が根津さんに「頑張って」

3月19日、根津さんが「君が代」不起立を貫いた鶴川二中前では、支援者によるチラシ配布が行われた。遠巻きに警察の車が配置されるなど異様な雰囲気だった。この日は、TBSテレビ・朝日・毎日などの取材もあった。

写真上は、朝8時ごろ根津さんが出勤するところ。地域住民の人が「根津先生を異動させないで」とのプラカードを掲げていた。かれは、町田の「君が代不起立」上映会でこの問題を知り、いてもたってもいられずやってきたという。根津さんは、たった1年で嫌がらせの異動を受ける可能性がある。

不思議だったのは、通常数日前には行われるはずの「職務命令」がこの日までなかったこと。「職務命令」がなければ処分はできない。鶴川二中の校長は、なんと卒業式の1時間前に根津さんを呼び出し、「君が代」斉唱時に立つよう「職務命令」は発したのだ。これに対して、根津さんは説明をもとめたが、校長は一切拒否して「命令だ、命令だ、命令だ」と連呼したという。それを聞いて「背筋が寒くなった」と彼女は語っていた。「職務命令」はふつう全教職員に出されるのだが、鶴川二中では、根津さん一人に対してだけ出された、これも異常なことだった。

新任校・鶴川二中に勤めてからわずか7ヶ月。その間ウワサが流され、保護者や生徒からも「ルールを守らない先生」としてバッシングを受けてきた。しかし、卒業式のこの日、ある男子の卒業生が根津さんに近づき、握手を求めてきたという。「がんばって」と声をかける生徒もいた。半年の鶴川二中の生徒との交流のなかで、根津さんの思いは確実に、伝わっていた。

なお、根津さん、河原井さんは、30日にも予想される新たな停職処分を防ぐため、20日、東京地裁に「執行停止」を求める緊急請求を起こす予定だ。石原都知事がTVで「たいした処分はしていない。注意程度だ」と言っていたウソが暴かれていくことだろう。(M)

Created bystaff01. Last modified on 2007-03-19 22:21:15

http://www.labornetjp.org/news/2007/1174309430820staff01/

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 地域10掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。