★阿修羅♪ > 地域10 > 545.html
 ★阿修羅♪
【関連】硫黄島に関する興味深いブログ記事とそれへのコメント【随想 吉祥寺の森から】
http://www.asyura2.com/0601/ishihara10/msg/545.html
投稿者 傍観者A 日時 2007 年 6 月 23 日 15:13:27: 9eOOEDmWHxEqI
 

(回答先: 硫黄島は「いおうとう」=国土地理院が呼称変更−旧島民の訴え実る(時事通信) 投稿者 熊野孤道 日時 2007 年 6 月 18 日 19:57:30)

http://blog.livedoor.jp/mediaterrace/archives/51042394.html#comments
硫黄島

 小笠原村の一つ、硫黄島は「いおうじま」と時に言われてきたが、公式に「いおうとう」に変更された。国土地理院が名称変更を行ったことで公にはこちらに統一される。元々、「いおうとう」という言い方が正式な旧称であり、これを復活させただけである。

 第二次世界大戦中、日本とアメリカはこの硫黄島で激戦を行った。アメリカでは「イオウジマ」の名そのまま通じており、日本軍への勝利を象徴する地名として定着。摺鉢山に星条旗を数人の米兵がまさに立てようとする瞬間を銅像に仕立て上げて記念してきた。アーリントン墓地にこの銅像がある。海軍の保有する強襲揚陸艦も「イオウジマ」という名前である。加えてつい先日、イーストウッド監督が「硫黄島からの手紙」として映画を完成させたことで知名度もますます上がり、「第二次世界大戦で最も英雄的な戦闘」として認識されている。

 したがって、国土地理院が行ったこの名称の変更はアメリカ退役軍人の間で強い不満をもたらす。彼らは漢字を使わない、読めないので音読みと訓読みの呼称が変わっただけだということがわからず、読み方の変更は地名そのものが変わると同じである。

 イラク戦争にも終始一貫大賛成、超がつくほどの国家主義的報道で悪名がとどろくアメリカの右翼テレビ、フォックスは、

 「日本が歴史を書き換えた」

 と報じている。そうした内容の変更ではないことは日本の中学生でも容易に理解できることであるが、フォックステレビの編集者にはそれが理解できないらしい。ニュース報道をてがけるマスコミ、メディアとしての資質が初歩的な水準で達成されていないようだ。
 

 ヘインズ退役中将(海兵隊)
 「率直にいって好きになれない。イオウジマの名はわれわれの伝統であり、遺産の一部だ。」

  デービス広報官(退役軍人協会(VFW))
 「旧称への差し戻しは日本のやったことだが、イオウジマの名はアメリカの軍事史に燦然と輝く。」

 「偉大な大統領」にあやかったロナルド・レーガン空港(あるいは図書館)から、新記録達成のスラッガーを記念したマグワイヤーストリートに至るまで、土地や通り、建物の名前をお気軽に変更する文化はむしろアメリカが日本よりも遥かに強い。自分たちがどう思おうと勝手だが、他国の地名変更についてまでありもしない難癖をつけて横暴に振舞う傲慢な連中につける薬はない。

mediaterrace at 14:51 │Comments(3) │TrackBack(0) │clip! │マスコミ
このBlogのトップへ │前の記事 │次の記事
トラックバックURL

この記事へのコメント
1. Posted by 三河屋 2007年06月22日 16:38
4 こんにちは、いつも楽しみに拝読しております。

>アメリカの右翼テレビ、フォックスは、
>「日本が歴史を書き換えた」と報じている。

このような報道になった背景としては、直近に日本の国会議員44人および一部ジャーナリスト・評論家が連名でワシントンポストに出した下記の広告の件があったのかもしれません。

・慰安婦強制性否定のワシントン・ポスト全面広告(英文と翻訳)
ワシントンポストに掲載された広告
http://nishimura-voice.up.seesaa.net/image/thefact_070614.jpg
2. Posted by 三河屋 2007年06月22日 16:41
(続き)

特に、
(例えば、1945年、占領軍当局は日本政府に対し米軍兵による強姦を防止する目的で衛生的で安全な「慰安所」を設置するよう要請していた。)

のくだりは、事実は正反対に、日本側が占領軍到着前の8月18日に内務省警保局長通牒によって設立したことが資料によっても明らかになっています。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/syuisyo/143/syuh/s143011.htm
http://machi.monokatari.jp/drift/index.php?itemid=3754

こうした日本の、特に政権与党政治家や御用知識人たちの昨今の歴史歪曲言辞が、FOXの見出しの一因となっているのではないか、と推測します。
3. Posted by kim 2007年06月22日 23:14
そもそも南京大虐殺は極東軍事裁判で「上海及びその周辺で20万人以上」が殺されたと認定された時点で勝負はついている。それをひた隠しにするから、日本の外交官たちですら事実が分らなくなっている。

あのパル判事も「虐殺の証拠は圧倒的だ」と認めざるを得なかった、どうにも言い訳のできない事実なのだ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 地域10掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。