★阿修羅♪ > IT9 > 173.html
 ★阿修羅♪
プロジー榎本大輔が株売却益30億円無申告! オンラインメディアは報じず。
http://www.asyura2.com/0601/it09/msg/173.html
投稿者 霧島夏樹 日時 2006 年 7 月 14 日 22:16:22: Ei/G7MyD3TYwg
 

元ライブドア取締役、株売却益30億円無申告・日本人初の宇宙旅行客 ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS
"元ライブドア取締役、株売却益30億円無申告・日本人初の宇宙旅行客

 日本人初の「宇宙旅行客」として訓練を続けている元ライブドア(LD、当時社名オン・ザ・エッヂなど)取締役の投資家榎本大輔氏(35)が東京国税局の税務調査を受け、2004年までの3年間に約30億円の申告漏れを指摘されたことが14日、分かった。

 榎本氏は、LD株などの売却益を全く申告していなかった。うち約5億円は、仮装・隠ぺいを伴う所得隠しと認定されたもようだ。追徴税額は重加算税などを含め数億円とみられ、榎本氏は既に申告、納税を済ませた。

 榎本氏は02年秋、自分が経営していたIT関連会社「プロジーグループ」をLDに経営統合させ、この際に株式交換でLD株約2100株を取得。その後、LD株は高騰し、その間に榎本氏は大半を売却、この利益を元にさらに別のIT企業株への投資を続けた。

 関係者によると、榎本氏は04年までの3年間に、こうした株取引で約30億円の利益を得ていたのに、確定申告しないまま放置。うち約5億円分については、自分以外の名義の証券口座を使って取引しており、所得隠しと認定された。

 株取引の際、証券会社に所得税を源泉徴収してもらうことで確定申告が不要となる口座を選択することもできるが、榎本氏は申告が必要な口座を利用していたという。

 榎本氏は、LDとの統合とともにLD取締役に就任、03年6月に退任している。

 現在、国際宇宙ステーションに滞在する世界で4人目の宇宙旅行客を目指しモスクワを拠点に訓練を続けており、今秋にフライトを予定。個人負担する総費用約23億円の一部は、株取引で得た利益とみられる。

 昨年、共同通信の取材に対し、資産を築いた経緯について「ライブドアの株だ。宇宙に関心があった堀江貴文さんと話が合い、経営統合した後に株価が50倍に上がった」などと話していた。

宇宙にあこがれぽんと23億

 ライブドア株などの売却益30億円の申告漏れを指摘された投資家榎本大輔氏(35)は、小さいころから宇宙にあこがれ、投資や事業で得た23億円を宇宙旅行のためぽんと支出した。

 榎本氏は高校卒業後、米国の大学に留学、その後、香港でIT関連事業を展開した。90年代後半には、CDへの書き込み用ソフトウエアの国内独占販売権を獲得し、日本で創業した。

 ライブドア(LD、当時オン・ザ・エッヂ)はその経営ノウハウに着目し、2002年秋に榎本氏が経営していた「プロジーグループ」を完全子会社化。榎本氏は同時にLDの取締役兼最高戦略経営者に就任。

 しかし、03年6月に退任後、LDから職責を果たさなかったとして一時、損害賠償請求訴訟を起こされた。

 そんな事業・投資家の顔の一方で、宇宙に夢を抱き続けた。榎本氏のホームページによると、宇宙滞在中は大好きな人気アニメ「ガンダム」のプラモデル作りをし、フライト後はガンダムミュージアムに贈ることを計画しているという。"
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=NN000Y503%2014072006

14日22時現在、オンラインメディアは一切この件を報じていない。そりゃそうだろうな。(w

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > IT9掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。