★阿修羅♪ > IT9 > 217.html
 ★阿修羅♪
紹介制のSNSサイト内でも詐欺まがいが横行!?(PJニュース) 
http://www.asyura2.com/0601/it09/msg/217.html
投稿者 吐息でネット右翼 日時 2006 年 8 月 21 日 10:47:42: fq6z4wyhxyxZg
 

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2346995/detail?rd

【PJニュース 08月21日】− いまやネット上で絶大な人気を誇る、「ソーシャルネットワーキングサイト(SNS)」。紹介制になっているので、身近にSNSをやっている人がいないと入れない。記者も、身近にSNSをやっている友人がいたので、紹介してもらい、入ってみることにした。

 その中にある、コミュニティの書き込みで、「サイトを差し上げます」というものがあった。記者もいくつかのホームページのサイトを運営していて、コンテンツを増強したいと考えていたので、レスを送った。

 すると数日後、メールが来て、色々な機能が付いているということを説明された。メールの最後に「私は、会社を立ち上げるので、このサイトの運営は出来なくなりました。それなら、サイトを捨てるよりも、あげちゃおうと思っています。気もち程度で良いので、カンパをいくらかいただけないでしょうか?」と書いてあった。記者は、「サイトを運営して、利益が出たら、差し上げます」と返信した。

 そのメールとほぼ同時に、サイト運営に名乗りをあげた方から、SNSにメッセージが来た。そのメッセージでは、「最初はファイル丸ゴト無料であげます、って言ってたのに、最終的にカンパの振り込み(2万円)があったら全ファイルあげますと言われました。詐欺ではないでしょうか?」というものだった。大体、同じような展開だったので、「動きがあったら教えてください」というメッセージを返した。

 その後、サイトを譲るという方から、返信があった。その中では、カンパの額は2万円と決められており、「振り込むなら、サンプルのダウンロードページを教える」とのことだった。記者はまた、「2万円は、サイト運営で利益が出たら振り込む」と返信した。その後、いまだに返信はない。

 記者は、SNSは紹介制だから、もっと安全なものだと思っていた。でも、考えて見れば、アドレスを知らなくてもメッセージが送れたり、そのコミュニティのテーマにあった、宣伝の書き込みをすれば、効果的のような気がしてきた。そういえば、どうみてもサイトの宣伝のような書き込みを見たことがある。

 この一件で、SNSのちまたで言われるような、紹介制だからという安全ということに疑問を感じた。詐欺まがいが横行するようになってしまえば、紹介制にする意味がないような気がするが、いかがなものだろうか。【了】

■関連情報
記者ブログ:T.Goto's PJ(パブリックジャーナリスト)Blog
http://blog.livedoor.jp/pj_tgoto/

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJニュースはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 後藤 卓也【東京都】

http://image.news.livedoor.com/newsimage/0/c/0763dc826167e31b6a-m.jpg
mixiで、記者に来たメッセージ。サイトに、色々な優れた機能がついていることをアピールしている。(撮影:後藤 卓也)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > IT9掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。