★阿修羅♪ > IT9 > 237.html
 ★阿修羅♪
「Gmail」一般公開、モバイル対応も「できるだけ早期に」〜グーグル徳生氏
http://www.asyura2.com/0601/it09/msg/237.html
投稿者 迷える牧羊犬 日時 2006 年 8 月 24 日 07:11:38: FqUwaLW8ye0Cw
 

(回答先: 【Gmail】グーグル、メールサービス「Gmail」の新規アカウント作成を一般公開へ 投稿者 迷える牧羊犬 日時 2006 年 8 月 24 日 07:06:42)

 グーグルは23日、Webメールサービス「Gmail」に関する記者説明会を開催した。

 Gmailは2GB超のメールボックス容量(8月23日現在では約2.7GB)が無料で利用できるWebメールサービス。これまで、Gmail は一般からのサービス申し込みを受け付けておらず、他のGmailユーザーからの招待を受けたユーザーのみ利用できる「招待制」を採用してきたが、23日からは日本のユーザーについて「登録制」による一般からの申し込みが可能となった。

 Gmailが一般公開を開始したのは、オーストラリア、ニュージーランドに次いで、日本が3カ国目となる。申し込みを行なった人のIPアドレスなどから判断し、これらの国からの申し込みについてのみ受け付ける方法を取っているという。一方、米国などでは、携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)を利用した本人確認を行なうことで、Gmailの登録申し込みが可能となっている。

 日本でGmailの一般公開を開始した理由について、グーグルの徳生裕人ビジネスプロダクトマネージャーは、「サービス公開の順序については、さまざまな理由から総合的に判断したもの」として細かい説明は避けたが、「日本ではマーケットに対する期待や、こうしたサービスを使う能力の高い人が多いといったことも判断の基準としてあったのでは」とコメントした。

 Gmailの現在のユーザー数などについては非公開だが、既にSMSを利用した申し込みが可能となっていた国に比べると、日本のユーザー数の割合はやや低い印象があったという。これについては、既に一般公開しているオーストラリアとニュージーランドでは、SMSによる申し込みも可能であったことを考えると、今後日本での伸びしろは大きいのではないかとした。

 また、サービスが「ベータ版」となっていることについては、「現時点でもメールとして必要な機能を充実させている最中であり、今後さらにユーザーからの意見を取り入れていきたい」とコメント。今後の予定については、「日本でもマーケットニーズにあったサービスを展開してきいきたい。特に、モバイルアクセスについて要望をいただいているのは承知しており、できるだけ早期に対応していきたい」と語った。

関連情報

■URL
Gmail
http://gmail.google.com/?hl=ja

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > IT9掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。