★阿修羅♪ > IT9 > 295.html
 ★阿修羅♪
プレステ3はWeb 2.0の理念を踏襲する--久夛良木氏が語る未来像 - cnet プラスこないだのマル激の感想
http://www.asyura2.com/0601/it09/msg/295.html
投稿者 kaname 日時 2006 年 9 月 23 日 01:13:24: 3X28X40b0xN.U
 

(回答先: Cellプロセッサを搭載した最初のコンピュータ、英マンチェスター大学が導入 − Electronics Weekly 投稿者 kaname 日時 2006 年 9 月 22 日 22:53:56)

プレステ3はWeb 2.0の理念を踏襲する--久夛良木氏が語る未来像

 ゲーム関連の国内最大の展示会「東京ゲームショウ2006」が9月22日、幕張メッセで開幕した。PLAYSTATION 3(PS3)の発売で注目されるソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)代表取締役社長兼グループCEOの久夛良木健氏が基調講演に登場し、次世代機への思いを語った。

 講演は、PS3という次世代のコンピュータシステムの発売を控え、全世界のコンピュータエンターテインメント産業がどこに向かっているかを中心に話を進めたいとの挨拶からスタートした。
久夛良木健氏

 PS3の最新映像を披露しながら、PlayStationの登場から、PlayStation 2を経ての現在までの12年間の進化をパーソナルコンピュータやインターネットの発展も合わせて解説。そして、PS3ではネットワークを活用していくことを一番と考えており、これはWeb 2.0の理念を踏襲した考え方だが、それをPS3でいかに実現していくかを、ゲーム産業とコンピュータ産業のそれぞれの観点から語った。

 また、PS1やPS2のエミュレーションにも触れ、それ以外の機種に関してものちにネットワークを使ったゲーム配信や、世界中に設置される試遊台を利用したコンテンツ配信をする可能性を示唆した。

 PS3の理念は、ユーザーと手を携えて開かれたネットワークを構築し、そのネットワークの可能性を追求していくことであり、それが次世代のコンピュータエンターテインメントになりうるとの話だった。

 最後は「AFRIKA」というPS3上でアフリカの大自然で生きている動物たちが見事にシミュレーションされた映像が流れ、講演は終了となった。

 この後、行われたトークセッションにおいて、久夛良木氏より、廉価版とされたPS3の20GバイトHDD搭載モデルにもHDMI端子が搭載されることと、その発売価格が税込み4万9980円という発言がなされ、会場を驚かせた。
http://japan.cnet.com/game/news/story/0,2000079538,20243668,00.htm

※コメント:
それにしても、こないだのマル激はレベルが低かった。視聴者のレベルに合わせないとダメだからなのだろうが………。

ゲストが100$PCにふれて「osはなくなる」ということを言った。だが、実際にはosがなくなることない、その100$PCにしたってフェドラコアで動いてる。(フェドラコア=世界でもっとも人気のあるディストリビューション)

ゲストは話をわかりやすくするためにあえて誇張したワケだ。それはいいとして、視聴者の中に「そうか!これからはosがなくなるんだ!」とマに受けてる人が大量量産されてしまった。バカかよ(笑)

こーゆーバカどものレベルに合わせていいのか?いくら「視座ごと」に望むことが違うといっても・・・・ねぇ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > IT9掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。