★阿修羅♪ > IT9 > 358.html
 ★阿修羅♪
ミクシィ“キリ番”の誘惑にはご用心(夕刊フジ)
http://www.asyura2.com/0601/it09/msg/358.html
投稿者 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会 日時 2006 年 11 月 09 日 18:40:35: hSNyXCkDoAhxY
 

http://www.yukan-fuji.com/archives/2006/11/post_7550.html

 ミクシィの特徴のひとつに、誰がいつ自分の日記を訪ねたか、「足あと」が付く機能がある。「足あと」をたどると、相手の日記に行き着けるため、コミュニケーションのきっかけになる。

 だが、「足あと」機能を逆手にとって、悪用するヤカラもいる。横浜市内の主婦(36)が体験を告白する。

 「日記を訪ねた『足あと』が、たまたま通算でキリのいい回数だと、“キリ番”といって、ありがたがる人がいます。『あなたの足あとが、1万人目でした』という感じで、日記で紹介されるわけです」

 ここまでなら、何も問題はない。

 「ところが、私が訪ねたある日記の主は、『あなたが1万人目でした。おめでとうございます。ついてはマツタケをお届けしたいので、早急に本名と自宅の住所をお知らせください』というメールが届いたんです」 

 キケンを察知した主婦は、個人データを知らせなかったが、「今すぐ送りたい」と、しつこくメールが来て怖くなったそうだ。キリ番の誘惑にはくれぐれもご注意を…。

(2006.10.27 紙面掲載)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > IT9掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。