★阿修羅♪ > IT9 > 456.html
 ★阿修羅♪
がんばれ!!ゲイツ君番外編98- Windows VISTAの凄い機能!
http://www.asyura2.com/0601/it09/msg/456.html
投稿者 こげぱん 日時 2007 年 2 月 03 日 15:21:44: okIfuH5uFf.Lk
 

http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/bangai98.html

がんばれ!!ゲイツ君番外編98

私なんかは、ビスタというと未だにOSより車の方をイメージしてしまうのですが、そのWindows VISTA、なにやら凄い機能がある!、と先日話題になりました。
なんでもこの機能、MS社内でもトップシークレット扱いだったそうなのですが、なんと壁紙が動く! のだそうで。いやはや凄い機能です(笑)。ここまでの報道の力の入れようを見ると、MSの社内でもかなり練りに練った機能であったに違いないでしょう。社内の企画会議で、「壁紙を動かす!」なんて意見が出たときは、拍手喝采だったんじゃないでしょうか。
いやいや大した機能ですよ、これで何もしなくても米国の電力消費量も自動的に上がり、しかもそれ以外の意味が全く無いというのは画期的です。さすがトップシークレットにするだけはあると思いました。
そういえばゲイツ君もCESで基調講演をやったりして健在ぶりをアピールしていたりしていますが、今回はそれ以外あまり目新しい話は無かったですね (^^;。これだとまだMacWorldの方はあの孫大先生まで来たくらいで(笑)まだ話題があったようです。ソフトバンクもセンスの悪いピント外れのCMを流して元々悪いイメージをさらに落としたりしてますからジョブスに接近してイメージアップでも図ろうとしていたんですかね。それにしても金がかかるから友達に電話をしなくて良い、って、この人実は友達いないんじゃないでしょうか。
最近ではモデルを集めてイベントをやっていたようでご自身もサングラスをかけてご満悦なようですが、なんか貧相さが余計際立っているようにしか見えないのは気のせいでしょうか。ま、女優をかき集めてはべらすのも結構ですが、そんな金があったらきちんと設備投資にまわしてトラブルを起こさないようにしてもらいたいものです。この前も障害がありましたが、この多さはちょっと尋常じゃないですからね。

さて、かなりご無沙汰しておりましたが皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。今日は久々に番外編にてお送りしますが、それにしても例の捏造問題やら賞味期限切れ問題やらで新年早々騒動が絶えませんですね。まぁでも、私は個人的には納豆ダイエットはあんなのに騙される方もちょっとどうかと思っていますが (^^;。痩せたいんならなんで運動しないんでしょうね?
そういえば、東京の金正日ことイシハラ君も税金で1400万も仲間内としか思えない飲み会に使っていたことが明らかになったりしてますが、「残業代を払わなければ残業は減るじゃん、スゲー!」なんて馬鹿としか思えない法律を通そうとしたシンゾー君や、海外団体からの政治資金を受けてしかも報告していない民主党など、まぁ官も民もどうしようも無いくらい狂ってますね。お笑い芸人が当選するはずです。ま、あの男も「談合は必要悪」なんてふざけたことを言ってますけどね。

そんなわけでコンピュータの世界以外でもあいかわらず問題が山積みですが、われらがゲイツ君も自画自賛の基調講演をやって悦に浸っている場合ではないのはもちろんで、OFFICE2000のExcelに月例パッチを宛てると、保存したファイルがいきなり読めなくなるなんて損害賠償ものの障害が出たのは記憶に新しいところですね。
開けなくなったファイルはExcel2003では開けることから、MSも当初は「開けなくなった人は2003を買え」なんて卓越した対応をしていましたが、さすがにその後パッチを出すという対応に切り替えたようです(笑)。
この件、多分Excel2003用のパッチを間違えて2000用のものに一部混在させたとかそんなところかもしれませんが、でもソフトのアップグレードしてくれないとMSもおまんまの食い上げですから、こっそりパッチにそういう機能を盛り込ませたんじゃないかと疑われてもこの会社の場合は仕方が無い所でしょう(笑)。ま、いずれしても、普通の会社と違ってこの会社の場合はバグで儲けようとするから凄いですね、

で、去年から話題になっていたワードの脆弱性も対処されないまま放っておかれているものだから、最近になって頻繁に攻撃を受ける例が出てきているようで。
これ、記事にも書かれていますが、普通のワードファイルに見えるファイルを開くだけで感染しますから、ターゲットを絞って攻撃をするとかなり有効ですね。まぁ、こんなしち面倒くさいパッチを出すより、デスクトップで動画を再生するほうが重要だと考える会社ですから仕方が無いのでしょう。ジョブスの今年の基調講演で紹介のあったTV CMが日本でも日本語版で流れているようですが、こんな言い方をされるのも仕方が無いかもしれません。
(とは言え、あれはちょっと言いすぎ(^^;)

こんな評判に対抗しようと、MSでは社内でWikipediaの記事をMS寄りのものにするためのライターを雇ったという話題も最近出ていますが、バグも直さないでそんなことばっかりやっているから悪口が書かれるというのを全く理解しようとしないのはさすがです(^^;。
ちなみに、OFFICE2007はかなり操作方法が変わるようでまるで別のソフトのようですが、「これでは普通の企業はアップグレードに躊躇するのではないか」という質問に対して、「優秀な日本の大学卒業者たちは,新しいテクノロジーに寛容な企業に入社したいと思っています。」という、わけの分からない一般論を持ち出しているのは凄いですね。優秀な若者は、そもそもワードやエクセルを画一的に使わされて馬車馬みたいに働かされたいとは思っていないと思うんですが、なんでも自分の所の都合の良いように考えるその能力をもっと他の所に生かしてもらいたいものです(:-P。

さて、今日のところはそんな所で終わりです。暖冬とはいえ時折寒い日もありますのでお体にお気をつけいただければと思います。次回はまた三週間後を予定しておりますが、しかし皆さんの所は仕事は忙しく無いでしょうか。私はかなり爆発してしまっているのですが。その上MacBookのディスクが逝ってしまい頂いたメールを無くしてしまったりしてさんざんですよ(笑)。

ところで、英Interbrand社は毎年、「その年に最も影響力があったブランド」という調査をしているのですが、昨年の結果が先日発表になったようです。Google, Apple, Youtube、がトップ3のようで。IT業界以外では毎年スターバックスがランクインしていますが、今回も5位のようです。
日本ではトヨタが10位とあまり振るいませんが、まぁでも、世界一大儲けを出しているあの会社は、ことブランドと言う意味ではさっぱり相手にされていないようですね。どうするんでしょうかゲイツ君。
というわけで、今年あたりMSはスターバックスの買収をして来るかもしれませんから皆様もご注意下さい(^^;。

それでは、また次回まで。さようなら。

▼参考
「オープンソースはコスト削減になる」--欧州委員会、オープンソースを支持
http://www.asyura2.com/0601/it09/msg/440.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > IT9掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。