★阿修羅♪ > IT9 > 500.html
 ★阿修羅♪
Re: デル、Linuxに前向きな姿勢--ユーザーフォーラムから強い要望(Yomiuri online)
http://www.asyura2.com/0601/it09/msg/500.html
投稿者 こげぱん 日時 2007 年 3 月 01 日 19:17:33: okIfuH5uFf.Lk
 

(回答先: Dellの顧客が求めるのは「LinuxプリインストールPC」(slashdot.jp) 投稿者 こげぱん 日時 2007 年 2 月 24 日 16:30:44)

http://www.yomiuri.co.jp/net/cnet/20070227nt0c.htm

デル、Linuxに前向きな姿勢--ユーザーフォーラムから強い要望

 Dellが、8万3000人のユーザーからLinuxをプレインストールしたPCの販売を求める声があったものの、その提案を受け入れるまでには至らなかったことを認めた。

 これらの要望は、Michael Dell氏が最高経営責任者(CEO)に復帰した直後で、いまから10日ほど前に同社が開設した「Dell IdeaStorm」という新しいユーザーフォーラムに寄せられた。Dell IdeaStormは、ユーザーが自分たちの望むシステムについて同社に意見を述べる場を提供している。

 DellのすべてのPCにLinuxを搭載すべきだという要望は、米国時間2月26日の時点で8万3000人以上のユーザーから寄せられた。

 Dellは自社サイトに声明を出し、IdeaStormに寄せられた提案に目を通したことを明らかにした。しかし、Linuxをプレインストールするまでには至らず、一部の法人向けマシンとNovellの「SUSE Linux」ソフトウェアとの組み合わせについて、これを認定することだけを明らかにした。認定により、DellのすべてのPCでSUSE Linuxがスムーズに動作するようになるはずだ。

 「IdeaStormコミュニティーがLinuxやOpenOfficeのようなオープンソースソリューションに関心を示しているのは興味深く見ている。われわれは常に耳を傾けており、その結果、デスクトップPCのOptiPlex、ノートPCのLatitude、そしてワークステーションの Dell Precisionを含む法人向けクライアント製品とLinuxを認定すべくNovellと協力を進めている。また、製品ラインアップ全体を見て、ほかに認定を行う可能性についても検討中だ」とDellは述べている。

 「IdeaStormコミュニティーからは、さまざまな(Linux)ディストリビューションを提案する意見が出た。ディストリビューションを1 つだけ選択して、別のものを好むユーザーを疎外するようなことはしたくない。Linux関連のほかのアイデアについては調査を継続中だ」と声明は続く。

 Dellは、IdeaStormから出たほかの4件の要望には回答したものの、上位6件のうちの残りの2件の要望については回答を控えた。 Microsoft Officeと一緒にOpenOfficeも提供して欲しいというものと、米国以外の顧客のためにDellのシステムをOS未搭載で提供して欲しいという要望だ。前者の提案は5万3000人、後者は3万2000人のユーザーから寄せられた。

 Dellは現在、「nSeries」というOS未搭載のPCを3モデル販売しているが、これらは米国内の顧客しか購入することができない。

 一方、同社が回答した要望の1つが、AOL、EarthLink、Googleなどの追加ソフトウェアが搭載されない「クリーン」なVistaを求めるものだ。

 Dellによると、XPSシリーズのPCを購入する顧客は、「ほぼすべて」のソフトウェアをプレインストールしない選択が既に可能になっているという。Dellは声明の中で、「われわれは、数カ月中にこの取り組みを拡大していく。Dellは、PCが手元に届いてから顧客が簡単にソフトウェアを削除できるようにする措置も講じている。現在は、EULA(End User Licensing Agreement)に同意しなければ、ほぼどのアプリケーションでもアンインストールできる」と述べている。

 Dellは、「今後は、もっと顧客がコントロールできるようにし、削除したいソフトウェアを素早く選択できるようにしてアンインストール作業をシンプルで容易にする予定だ」と加えている。(CNET Japan)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > IT9掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。