★阿修羅♪ > IT9 > 614.html
 ★阿修羅♪
イザのブログランキングを信じるな(先っちょマンブログ)
http://www.asyura2.com/0601/it09/msg/614.html
投稿者 天空橋救国戦線 日時 2007 年 4 月 29 日 20:55:07: ZtsNdsytmksDE
 

http://subzero.iza.ne.jp/blog/entry/156560/

金曜日頃からイザのブログランキングがおかしいことに気が付き、昨日実験してみて分かった。イザのブログランキングは問題があるように思える。不正に操作することができるからだ。

昨日のエントリで少し書いたが、改めてここに書く。

ことの発端は、20日の金曜だ。わたしはいつもイザのブログエントリランキングで、各カテゴリごとにどんなエントリが他の人に読まれているのかを確認しいている。アクセスが多いエントリは、面白いことが書いてあったり、興味のあることが書かれていることが多いからだ。それで金曜日にチェックしていて、数か月も放置されていたエントリが多数ランキングの上位に上がっている異変に気が付いた。

イザのランキングは単なるアクセス数によるものなので、人がたくさん来るインターネット上のページにリンクを張ったりすれば急激にあがることがある。たとえば、2ちゃんねるの掲示板に興味を引くような書き込みの後にリンクすれば人がある程度の数は来る。

だが、それはたかが知れている。金曜日から続くものは何かおかしい。作為的なものを感じるのだ。

前から、イザのランキングは怪しいと思っていた。"アクセス"ランキングなので仕方ないのだが、アクセス数だけでランク付けするのは問題がある。アクセス数などいくらでも操作できるからだ。

実際、他人のコラムやよその記事を写しただけ、しかもやれ朝鮮人が何をした、支那人がこれをしたなどということだけが書かれたアホみたいなブログがランク上位にある。これは、本当にそれほど多くの人が見ているのか前から疑問だった。
そのブログがアクセス数の操作をしているのかどうかは知らない。確証はないが、おかしい気がする。

だが、放置されたブログのエントリが突然急浮上するのは明らかにおかしい。

インターネット上で使われるPerlやPHPなどのスクリプトによるアクセス数のカウントは概ね単純なものだ。

インターネット上の端末にはそれぞれ固有のIPアドレスを持っており、インターネットに接続している一般家庭であれば、ルータかパソコンがインターネットに接続可能なグローバルIPアドレスを持っている。

アクセス数をカウントするスクリプトは、ページを見に来た人のIPアドレスを1件だけ保持する。同じ人が続けて何度見ても、何回リロードしてもアクセス数を増やさないためだ。そして、保持しているものとは別のIPアドレスを持つ他の人が見に来ると、そちらの値を保持しアクセス数を1増やす。そのため、その後に前のIPアドレスの人が見に行けば、またアクセス数が1増えることになる。

簡単に言うと、Aさんがリロードして連続でページを開いてもアクセス数は増えないが、Aさん、別の家のBさんと見た後にAさんがもう一度見たら、ふたりしか見ていないのにアクセス数が3になる。

全てがこのカウント方法ではない。賢いシステムでは重複したIPアドレスを1日の間はカウントしないなどということができるが、それをやろうと思うと大変だ。毎日たくさんの人が見に来たら、山ほどIPアドレスをどこかに記憶しなければならない。だから、簡単なカウント方法が取られる。

イザのカウント方法も、その簡単なものであると昨日実験して分かった。

先の例で自分をAさんとした場合、意図的にBさんを作り出せば、アクセス数を無限に増やすことができる。Aさん、Bさん、Aさん、Bさん、… という風に、繰り返しIPアドレスを変えて別人を装いながらアクセスすればいいのだ。

これは、ホームページ作りとかCGIなどをやったことがある人ならば誰でも思いつくようなごく単純な方法である。

IPアドレスを変えてインターネット上のページを読むことは簡単にできる。どうやるかは書かないが、既存のそこらへんに山のようにあるシステムを使えば簡単に実現できる。

私は試しにそれができるHTMLファイルを作ってみた。JavaScriptを少し使うのだが、5分でできた。そして、自分の「お気に入りRSS」を試しに1時間、サーバに負荷をかけないような間隔でページを自動読み込みさせた。

私は「お気に入りRSS」などは何も登録しておらず、1日のアクセス数は2〜3件ほどである。それがどのように変化するかを確認するのだ。

しばらく放置し、自分のページ集計が変わったときに確認したら、3件だったものが118件になった。自分で115回アクセスしたようだ。

これをもっと短い間隔でやると、むちゃくちゃアクセス数を増やせることができる。特定のエントリを私が試した方法で読み込み続けたら、ランキングの上位にすることも可能であろう。

イザのブログに参加している人、それを読んでいる人の全てがまともというわけではない。目立ちたいために、或いはランキングをおかしくしてやろうという愉快犯的な考えでランキングを操作する人もいるかも知れない。

実際にそうしている人がいるのかいないのかは知らないし、昔のエントリの急浮上がシステムに何らかのトラブルがあったのかも知れない。
だが、イザのランキングを操作できることは分かった。

ランキングはある程度の目安にはなろうが、不正操作できる以上、絶対のものではない。ランキングを信じて、それが注目されていると考えるのは間違いであろう。

まあ、それは何にでも言えることだ。
朝日新聞の販売部数が朝刊で809万件で業界2位だとしても、朝日新聞がいい新聞であるとは限らない。219万部で業界6位の産経新聞の方がいいかも知れない。
また、新聞には販売店に新聞を余計に押しつける押し紙と言われる制度がある(新聞各社は否定するが、販売店が言うのだから事実だろう)。発行部数1004万部、業界1位を誇る読売新聞がよく使う手だ。だから、発行部数自体、どこまで正確なのかは分からない。

イザのブログランキングもそれと同じことなのだろう。随分とスケールが小さい話ではあるが。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > IT9掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。