★阿修羅♪ > IT9 > 662.html
 ★阿修羅♪
YouTube上の違法動画への直リンク問題で意見書JASRACなどが提出へ(impress Watch)
http://www.asyura2.com/0601/it09/msg/662.html
投稿者 天空橋救国戦線 日時 2007 年 5 月 17 日 05:16:52: ZtsNdsytmksDE
 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070516-00000022-imp-sci

 動画共有サイト「YouTube」上に著作権を侵害するコンテンツが掲載されている件について、テレビ局やレコード会社など24の著作権権利者団体・事業者は、YouTube側に意見書を5月末までに提出する。16日に開催された日本音楽著作権協会(JASRAC)の定例会見で、菅原瑞夫常任理事が明らかにした。

 この問題をめぐっては、2月にYouTube幹部らが来日し、23団体・事業者(当時)と協議を実施。その際、技術的手段により著作権侵害を排除するシステムを実現するようYouTubeに要請していた。菅原氏によれば、現在24団体・事業者では、同システムの進捗状況について確認・要請することを検討しているという。一部報道では、GoogleがYouTubeへの違法投稿を自動削除するシステムを開発したと報じていたが、この件について菅原氏は「それが具体的にどのような仕組みで、いつ導入頃されるかということは直接聞いていない」として、YouTube側に報告を求める考えを示した。

 さらに、2月の協議時には挙がらなかった話題として、10分間を超えるコンテンツがアップロードされている問題と、YouTubeへのリンクを掲載したWebサイトで、YouTube上の違法コンテンツが配信されている問題を挙げた。「10分間以上のコンテンツが投稿されていることで、特に放送番組が大変な影響を受けている。また、YouTubeへの直リンクを掲載するWebサイトの中には、広告を付けて収益を上げているものも出てきている」(菅原氏)。24団体・事業者では、YouTubeへの要請事項をまとめ、遅くとも5月末までに書面で提出するという。

 このほか菅原氏は、自社でサーバーを開設して動画の投稿を受け付けているサービスにも触れ、「違法コンテンツを掲載しているサービスは、日本の法律で見れば明らかに違法行為。JASRACとしても、場合によっては法的措置を含めて対処する準備を進めている」と話した。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > IT9掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。