★阿修羅♪ > IT9 > 664.html
 ★阿修羅♪
"鳥の視点"を持つこと (シリアルイノベーション)
http://www.asyura2.com/0601/it09/msg/664.html
投稿者 天空橋救国戦線 日時 2007 年 5 月 18 日 09:04:13: ZtsNdsytmksDE
 

http://blogs.itmedia.co.jp/serial/2007/05/post_48be.html

昨日発表になったニフティの「アバウトミー」を少しさわってみて、最近のプロフィール系サービスの趨勢が少しわかった気がしました。自社系のブックマークサービスが連携できるようになっているだけでなく、他社のブログも組み込むことができます(RSSを使う)。

この図式を上から鳥瞰してみると、アバウトミーをハブとして、ブログやブックマークがノードとしてリンクしている格好になっています。とそこにはスケールフリーネットワーク特有のベキ法則が働くわけで…。

様々なレイヤにネットワークが存在しているので、整理してかからなければなりません。少し噛み砕いてみると。

@個人を対象にした無料のWeb2.0系コミュニティサービスには、どちらかと言えば、1つの企業がユーザーを囲い込む傾向があった(以下、旧世代)

Aそれらのサービスは、ネットワーク力学的に言ってスタンドアロンに近い。

Bそこにあえて「囲い込まない」志向性を持ったサービスが出現した(以下、新世代)。自社系他社系のサービスを"リンク"(RSS)によって組み入れることができる。ネットワーク力学的に言って”ゆるい”(偶有性に対して開かれている)。

Cネットワークはそもそもスケールフリーネットワークとして成長していく。ベキ法則が働き、より大きなものはますます大きく、そうでないものはその逆に、という成長ないし縮小が起こる

D新世代は自ずと成長していく。なぜならネットワークに対して開かれているから(トートロジーですね)。ユーザー資源が有限である以上、旧世代は衰退する可能性がある。

現在多くのユーザーを獲得しているサービスも外部に対してAPIなどを開いていかないと、今後は厳しいのかも知れません。あぁ日々勉強…。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > IT9掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。