★阿修羅♪ > 自然災害14 > 175.html
 ★阿修羅♪
北海道奥尻島で竜巻とみられる突風 けが人いない模様(朝日新聞)
http://www.asyura2.com/0601/jisin14/msg/175.html
投稿者 熊野孤道 日時 2006 年 11 月 09 日 18:00:27: Lif1sDmyA6Ww.
 

http://www.asahi.com/national/update/1109/TKY200611090240.html

北海道奥尻島で竜巻とみられる突風 けが人いない模様
2006年11月09日17時01分
 北海道警などに入った連絡によると、9日正午ごろ、北海道南西の奥尻島青苗付近で竜巻とみられる突風が発生した。家屋の屋根が飛ばされたり、電柱が倒れたりするなどの被害が出ているという。奥尻町役場によると、これまでのところけが人はいない模様で、倉庫の全壊が2棟、住宅の一部損壊が6棟あったという。

 地元の旅館経営者の話では「被害は離れた3カ所で起きており、青苗地区の高台にある住宅は屋根が飛び、壁が倒れている。港の近くではプレハブ倉庫が全壊しているほか、車2台がひっくり返っている」という。

 近くに住む人は「ゴーというものすごい音がしたので、外に出たら物が舞っていた」と話した。別の住民は「屋根からはがれたトタンや木の破片が、空中で渦を巻いているのが自宅の2階から見えた」と話した。自分の家は被害はなかったが、数十メートル離れた作業小屋の屋根が飛び、建物がつぶれているという。

 函館海洋気象台によると、発生当時、奥尻島付近は発達中の寒冷前線が接近していた。同気象台は「まだ断定はできないが、竜巻かダウンバーストの可能性がある」としている。佐呂間町の竜巻発生時と同じように、厚い雨雲に覆われており、竜巻やダウンバーストなどの突風が発生しやすい気象条件は備わっていたという。アメダスのデータでは、奥尻島は正午ごろは雨だった。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 自然災害14掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。