★阿修羅♪ > 管理運営10 > 330.html
 ★阿修羅♪
1つの話題は1つの板に集めたい!  板選択のガイドライン
http://www.asyura2.com/0601/kanri10/msg/330.html
投稿者 管理人さん 日時 2006 年 2 月 14 日 22:27:58: Master
 

板選択のガイドライン 新しい概念でのお願いです。

管理人です。いつも投稿ありがとうございます。

結論:1つの話題は1つの板に集めたい!
   集める板は管理板で相談しよう。

 
 
どの掲示板に投稿したらよいのか、それは
>>悩ましい問題だと思います。
>>私は最初は証券取引がらみで「破産」に
>>野口変死がらみで「事件」に投稿しました。
>>しかしその後の展開を見ているとマスメディアの問題
>>当然のごとく政治家の問題もぞろぞろと出てきております。
>>背後にはカルトや外国組織が出てくる可能性も否定できません。
>>ネット規制の引き金にもなりかねません。
>>http://asyura2.com/0601/kanri10/msg/303.html


投稿数がそんなに多くない話題であれば、投稿する人が
投稿する板を1回選択するだけで、特に問題はありません。

ところが、ライブドア事件など大きな問題になると、複数の投稿者が自分はこ
う思うからこの板だ、私はこう思うからこの板だ、と投稿しますと、1つの話
題である「ライブドア事件」の投稿が複数の板に分散してしまい、参照が不便
になってしまいます。

リアルタイムで掲示板を見ている人ならまだよいのですが、この掲示板は、1
0年後にアクセスしてくれる人に対しても優しい板でありたいと思っていま
す。

 10年後、だれかが何らかの単語で検索して、★阿修羅♪のある1ページに
たどり着いたとき、関連のニュースも簡単に見て欲しいのです。

 違う板に分かれていると、たぶん、10年後★阿修羅♪にたどり着いた人は
(あなたかもしれませんが)違う板の同じ話題を見つけることはないまま、★
阿修羅♪を後にすることでしょう。

 この理由から、ある話題については、1つの板に集中して投稿してほしいと
思っています。

 今まで、「話題に応じての正しい掲示板選択」を強くお願いしてきました。

 今日は、それより優先度が高いお願いとして「1つの話題は1つの板に」
とお願いしています。


----------------------------------------------------------------
 すなわち、

「戦争」「政治」「アジア」「破産」「災害」「自然」「原発」「不健康」
「狂牛・鳥イ」「ホロコースト」「カルト」「事件」「ライブドア」「社会」
「地域」「IT」「NEWS」「空耳」「論議」「雑談」「マスコミ」

という各板の選択よりも、1つの話題を1つの板に集めることが重要である。
その理由は、後の時代に見る人の利便性のためである。

ということです。
----------------------------------------------------------------
 
 
 
 
 
 
 
 
この新しいルールをご理解いただければ、

下記のように、板を迷う必要は無くなると思います。

バルセロナより愛を込めてさんへのお答え
http://www.asyura2.com/0601/kanri10/msg/301.html

Re: 片瀬テルミドール夏希さん、ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会さん、あめぞうもなーさん、空耳に投稿した理由をお聞かせ
http://www.asyura2.com/0601/kanri10/msg/300.html

まったくもって事実かどうかわからない情報ばかりだからですよ
http://www.asyura2.com/0601/kanri10/msg/296.html
 
 
 
 
 
 

 では、これから出てくる新しいニュースは、どこに集めればよいのでしょうか?

 まず、大きなニュース、投稿が多数になりそうな話題が出てきて、板選択に
迷いそうな場合には、こんな感じにしてみていただけますか?

 例1:
・原発が多数存在する東海地方で大地震が発生。
・原発事故が発生した可能性が非常に高い。
・ほとんどの期間、東海地方の風下に首都圏があり、その瞬間もそう。
・しかし報道機関はそれを報道せず。
・そして、地震はそれだけにとどまらず、関東地方でも震災発生。
・首都機能は麻痺。

 あ、これだったら、地震板でいいですね。
 
 例2:
・航空機が墜落した。原因はよくわからない。
・どこに墜落したのかの報道が二転三転する。
・どうも、米軍が墜落箇所に真っ先に行って何かを持ち去ったというリーク。
・その航空機の会社は、どうも黒い噂があり、政治家と絡んでいるようだ。

 この話題がニュースで多数流され(*1)、それをどの板に投稿するか迷ったとしましょう。

 たぶん、何人かの人が関連するいくつかの板に投稿をしてくれることでしょう。
複数の板に投稿が分散しそうになるような話題の場合、誰かが思いついて、
管理板で相談してください。
 
 
-------------------------------
「これこれ事件は、どの板がいいでしょうか?
 Aさんは、事件板(http://asura2.com/aaa)、Bさんは政治板http://asura2.com/aaa
Cさんは、空耳に投稿している状況です。板が割れそうなんで、管理人さん決めてください。
わたしは、これこれの理由から、事件板が良いと思います。」
-------------------------------
 
 
 賛成の方、別意見の方も、この投稿にレスポンスをお願いします。

 管理人が管理板の意見を参考に、適当に考えて決めたいと思います。

 決めた後は、決まった板に集中をお願いします。

 決まった後でも、板の変更意見があれば管理板にお願いします。

以上、よろしくお願いします。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 管理運営10掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。