★阿修羅♪ > 管理運営10 > 469.html
 ★阿修羅♪
自分の価値基準を他人に強制するのと、対話拒否の違いは理解できますか?
http://www.asyura2.com/0601/kanri10/msg/469.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 3 月 28 日 21:45:14: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 板が多いとチェックが大変?って一体どういう人ですか? 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 3 月 26 日 15:01:43)

>ワヤクチャさん Kは別に対話拒否しているつもりはありません。

しかし、対話(双方の意見の調整点を見つける合意のプロセス)と、自分の価値判断の押しつけ(対話と言うよりは説得)の差は理解できますか?

自分に気に入らない意見に対し、理解しようとしない人(相手の意見が最初から気に入らないと言う事=先入観のある偏見)とは、対話するだけの価値は無いとはワヤクチャさんは思わないのでしょうか?

人の考えは様々です。対話拒否する気があるのか、そうでないのかを、論調から考える事もせずに「対話拒否」と判断し、相手を批難するような書き方をするのはどうなのでしょう?

最近はワヤクチャさんも忙しいようで、書き込みも減っているようなので「板のチェックも時間が掛かる」と言う事は、少しは理解できるのかと考えていましたが、どうも、ワヤクチャさんは「どれほど、忙しくても、必ず全部の投稿をチェックされているのでしょう。(もちろん、題名だけで判断などせずに一応は、すべてお読みになっているのでしょう)」

仮に、そうだとすれば、時間に対する価値観がKとワヤクチャさんでは大幅に違うのでしょう。

今Kが書いている事が、理解できないのでしたら、対話拒否も仕方がないとは思いますが、理解された上で「阿修羅を良くする」という意味で建設的な対話を望むのでしたら、Kも喜んで対話をさせていただきます。もちろん時間の許す範囲でです。

とりあえず、自分の価値基準だけで他人を判断し、レッテルを貼るかのような書き方をするのはどうなのでしょう?

>【管理人さんに限らず皆さんのご意見をいただきたいです。】

と意見の募集をされていたようなので、Kの意見を書きましたが、どうもワヤクチャさんは「賛成的な意見を募集しているだけ」だったようです。

そのような、場合は「対話を求めているのではなく、盲目的な賛同を求めている」と言います。また、全部の板のチェックするのが「面倒という怠惰」を批難する方向ではなく、板を細かく分類する「利点を丁寧に説明する」という方向でしたら、建設的な対話になるかもしれませんが・・・

まあ、この辺までにしておきます。

Kは対話拒否するのではなく、無駄な対話に付き合う気はありませんから、対話が終わるなら、そういう事です。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 管理運営10掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。