★阿修羅♪ > 管理運営10 > 641.html
 ★阿修羅♪
阿修羅は限りなく夜警社会的な状態が好ましいのではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/0601/kanri10/msg/641.html
投稿者 如往 日時 2006 年 4 月 17 日 18:11:40: yYpAQC0AqSUqI
 

(回答先: 私の問題としている論旨を、故意にダイバートされておられませんか? 投稿者 花将軍 日時 2006 年 4 月 17 日 14:41:30)


 花将軍さん、早速のレスをありがとうございます。


 >私の投稿を最後までお読みいただければ、論旨はすべて“阿修羅がネット中毒を大いに助長しているのではないか?”という一点に集約されていることは明白でしょう。大元としての私の投稿にレスされたわけですから、この一点から外れる議論に乗るつもりはありません。議論の本筋は明白なのに、枝葉をことさら取り上げて、議論を別な方向にダイバートされようという物言いに、失礼ながら悪意すら感じます。“議論の堂々巡り”というのは時間の無駄ですし、私のもっとも嫌うものです。

 最初から“阿修羅がネット中毒を大いに助長しているのではないか?”に関して、「それは論理の拡大のし過ぎでないか」と疑義を呈することから始めれば良かったのかも知れません。しかしながら、改めて花将軍さんが強調されるまでもなく、その文脈が含意するものを読み取るのは然程難しいことではありませんので、手っ取りばやく、そこに焦点をあてて結論(私見)めいたものを包括的(婉曲)に述べさせていただいたつもりです。

 >私は先の投稿で“基本的には個人(の責任)の問題だろうし”ということは既に申し上げておりますし、“それは原則だろう”と今でも思っています。また、“節度ある大人だけが、節度をもって参加しているのであれば、こんなことは言う必要もない”とも申し上げました。その上で私は、“そう都合よくいってないから問題なんだ”と問題提起しているのです。

 “節度ある大人だけが、節度をもって参加しているのであれば、こんなことは言う必要もない”の「節度」とはいかなるものでしょうか、また花将軍さんはどんな基準を以ってして「節度」の有る無しを判断されるのでしょうか。投稿可能数でしょうか、それならば管理人さんが容認されたものがそのまま節度となるのは受け容れざるを得ない現実ではないでしょか。それを好しとしないのならば、例えば個別に誰某の場合は投稿数が多い割りには内容が乏しいものばかりだと、先ず本人に投げ掛けて、その後に管理人さんに裁断を委ねるというのが筋でありましょう。このままでは“そう都合よくいってないから問題なんだ”は単なる印象の表明になってしまいます。

 >如往さんのご意見は、あくまで“阿修羅の身内”としてのものであることは明白ですし、そのご意見も“身内としての希望的観測”に留まるものと判断できます。実に無責任極まる“保身”ではないですか?

 それはひとえに管理人さんが私を“身内”として認容しているかどうかに掛かっていると考えます。おそらく、“身内”とも何とも思ってはいないのでないでしょうか。それによって何時でも心置きなく退去することができますので、私にとってはそれが一番の居心地が良いことなのですが。花将軍さんが斯くの如く捉えられるのは仕方がないものとして、また推測は推測として受け留めておきます。

 >最後になりますが、私が先の投稿で貼り付けたリンクのうち、阿修羅に生息する“ネット依存症”と思われる方々の特徴をコピペしておきます。

 阿修羅が“ネット依存症”を生む温床になっているからその是正を図るべきとの趣旨と、“節度ある大人だけが、節度をもって参加しているのであれば、こんなことは言う必要もない”とがどうリンケージするのか判然とはしません。前者の問題解決を図ろうとして阿修羅に何らかの自主規制を求めようとすることは、阿修羅の存続あるいは社会的(客観的)価値形成にどのように寄与するのでしょうか。後者の問題は阿修羅内において、手続き論的には阿修羅の参加者によって直接的(ネット内で)に対応していく外はないのではないでしょうか。それこそが、自由な立場にあって、尚且つ本当の“身内”と謂うものでありましょう。

 また、会いましょう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 管理運営10掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。